Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR GTV3.0V6 24V入庫!

2016-04-15 11:11:53 | 雑記帳

1999y RHD 5.1万km 車検受 

最近市場では余り流通しなくなったType916GTVの上物が入庫しました。

916GTVの主力はこの年式からのインパネマイチェン6速モデルとなります。


見慣れぬアロイはツエンダー


その他はノーマル


フィルムはノンオリジナル


綺麗なインテリア


使用感ゼロ?


ツエンダー17+ミシュラン


Tベル系一式交換済


グラグラ改善不要


記録多数あり


試走結果は特にNPで好調でした。

やや気になったのは17アロイが若干オーバーサイズ気味であったのと、クラッチ踏力がやや重かったことです。

全体評価は個人オーナーが大事に乗っておられたと思われる固体です。

相場的にも人気のある割りにタマ数が少なくて、今後は値上がりす可能性はあるでしょう。

数年前に多数の同型車を販売しましたが、今はその価格では仕入れが出来ません。

価格以前にAA出品もほとんどなく、仕入れ自体に困るのが現状です。

いつの時代でも、アルファの2ドアクーペは人気があります。

とりわけ上物であれば買っても損はないでしょう 







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500用スプリングX2

2016-04-14 09:55:06 | ForSale

TEZZOローダウン&ライズアップ・サスキットfor FIAT 500                新品同様

お客様よりの出品です。


取扱説明書

47,520円→20,000円!(税込み、送料別途)



ino la desgin ロワードスプリング FIAT500 Twin Air / 1.2 / 1.4


こちらはどこから見ても未使用品に見える一品です。



33,000→16,500円(税込み、送料別途)


取扱説明書


以上、先着順となりますのでよろしくお願します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のショップ

2016-04-12 09:53:51 | 雑記帳

ムルちゃん完売!

一般小売業にとって、土日は一番の稼ぎ時ですね!。

しかし、個人的には特に意識もせず、来店数が多ければ土日やったしかなと言う程度ですw。

気の効くショップなら、商品車を磨いたりとかするのでしょうネ。

全ての方が土日が休みではありませんし、ショップは全ての日を平等に扱っております(笑)。

前置き長しでありますが、プチレスにより外装ツルピカ状態になりましたが、内装はズルズル状態でも売約頂きました。

実は、すでに売約であったワインMを見に来られたのですが、こちらを買って頂いたのです。

未完成状態でもご成約を頂きまして、ちょっと感激のDrでありました(涙)。


早速やります!?                       担当;復活の息子(汗)

すでにダッシュ廻りのパネル類はレストアして用意してました。


全バラ交換中の図


新車並みに復活!

ムルちゃんの商品車はなくなりましたが、下取り予定車があります。

コンディションの問題から、一旦扱うのをやめたムルちゃんですが、部品取車も三台買い込み、中軽度のレストレーション
はNPであります。

Drのムルちゃん路線は続きます 



プチレス完成納車の156TS(5MT)

顧客様のもう1台のアルファは父上様の形見だそうです。

新車で下ろされて、息子さんが受け継がれてるのですが、心情的にもそのまま乗って頂きたいと思いました。

初期型ですが、実走行の2万キロという中身は極上の個体です。

少々荒れた外観をプチレスして欲しいと言う依頼を快諾したのは言うまでもありません。


ツルピカ新車同様?

綺麗に復活した156は、今は亡きお父様も喜んでおられることでしょう 


その他、ちょっとレアーなご来店車をご紹介します。


ノルドブルーの155TS16V                    ツルピカ 

このカラーは多数の155を販売したショップでも、過去に1~2台しか扱った記憶しかありません。

どうも、当時の不人気色と思われ、途中でカタログ落ちしたようです。

しかし、今となっては綺麗な稀少色だと言えましょう。



147最終型屋根黒仕様?

特に珍しくない147ですが、確かブラックラインというグレードで、屋根がガラス製です。

ミラーやBピラーも変更されていて、全体の統一感を出してます。

カラー赤かシルバーしかなかったのではと思います。


以上、Drの先週末日記でした 




















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日はチンクday?(オマケあり)

2016-04-10 08:42:23 | 雑記帳

一見さんいらっしゃ~い 

イタ車専門店ゆえに同じモデルが集結することがあります。

例えば、レアーなGTV6がいきなり3台同時入庫するなんてこともありました。

この日はポピュラーではありますが500が三台集まりました。

↑500は一見様より12ヶ月点検の以来を請けました。


TEZZOモディファイ?

ツルピカで綺麗なボディは5年間で9,000kmしか走ってないそうです。

見慣れないブルーカラーはニューオリンズブルーというレアー色です。

この個体はもちろん正規物ですが、保障期間満了後にメンテ依頼される方は結構いらっしゃいます。



スポーツS(5MT)の油脂類交換

少し前にショップ販売の正規物(未使用車)です。

走行僅か600km程ですが、メンテ依頼を請けました。

この渋いグレーカラーもイケてます。



元準構成員の並行物500(LHD+5MT)

ALLセルフ派(Hも)のT君のタイヤ交換です。

この日は我が物顔でリフトを占領して作業をしてました 


チェンジャーも慣れたものダスw

タイヤもセルフで調達と言うショップの売上げに貢献しない人ですが、かってお客から数え切れないほど沢山の
クルマを買ってくれてるので許しましょう(笑)。



番外ジュリアスーパー                   お尻だけでスイマセンw

レアーなレッドのスーパーは気に入っておられるようで、オイル交換とオイル漏れ点検を依頼されました。


好調なエンジン?

バンパーレス仕様には似合ってるエンジンルームです。



ショップはゴチャマンコ?

一時的ではありますが、満杯状態になりました 

占有の敷地はそこそこ広いのですが、代車に部品取車がそれなりのスペースを占めているのと、クイックメンテ依頼
などで一時的に満杯になったようです。

ガラ隙はもちろん寂しいですが、満杯も身動きとれずに困り物ですネ 

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW POLO 1.2TSI Blue Motion Technologie

2016-04-07 10:00:35 | 成約御礼

2014y POLO 1.2TSI BMT 2,800km!  

顧問税理士が買ってくれたVWポロをご紹介します。

少々変?な顧問税理士は寄る年並で小型が良いと言われました。

候補にはNEWミニなんかもノミネートされましたが、やはりミニはカジュアル感が出すぎて相応しくないと言われ
たのは妙に納得できるものでした。

ちなみに、かってはオペルを何台も収めさせて頂きました。

稀少な5ナンバー枠で、地味なことや中身の出来栄えも考慮すれば、やはりポロしかないという結論になりました。

恥ずかしながら、Drも未体験の現行型ポロは後述するように素晴らしい出来栄えでありました・


3995×1685×1460mm                        スチールホイール+キャップ

この個体は二年落ちにして走行僅か2,800kmという新車のような超一級品です。

この個体を探したDrは偉いですね!(^^)v


質実剛健なインテリア


Sinmple is best


ミニマムな後席


上げ底仕様のラゲッジ


電光石火のDSG

uri
ウリのTSIエンジンはSOHC!(後にDOHC化)


素晴らしい走り!

Drの心配は僅か1.2Lのエンジンが果たしてまとまに走るかということでした。

しかし、それは全くの杞憂に終わり、流行の小排気量ターボエンジンとは一線を画するくらいの素晴らしい出来栄え
でした。

何と言っても、極低速域から有効なトルクを発揮するのは驚きとしか言いようがありません。

感覚的には1.2Lとはとても思えず、1.8Lの実力は備えていると言っても過言じゃないでしょう。

TSIエンジンが小排気量ターボと大きく異なるのは、更に過給機(スーパーチャージャー)を備えていることです。


W過給ダス!  (スーパーチャージャー+ターボ)

早い話が、小排気量ターボの欠点(違和感?)をスーパーチャージャーが見事に補っているのです。

ちなみにこのTSIエンジンは9年連続エンジンオブザイヤーを受賞しているそうです。

尚、この後のマイチェンでエンジンはDOHC化されましたが、なぜか105→95PSとパワーダウンされました。

その理由は燃費志向のセッティン(日本仕様)であり、欧州仕様は105PSだそうです。

ちなみに、BMT( Blue Motion Technologie)とは低燃費と低エミッションを徹底追及のことです。


その他、この6RC型ポロは全体のバランスも素晴らしく、質感の大幅な向上をに加えて、恐らくこのクラスではベストな
モデルと言えましょう。

小型車を作らせれば、やはりVWの実力は侮れないと言うのがDrの結論ダッス 






























コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drショップ近況を語る

2016-04-05 07:43:38 | 雑記帳

クラッチO/Hの500TAとし遠路車検依頼の147GTAセレ

Drの大局観で判断すると、ショップはやや中だるみ状態です。

3月の車両販売は、好調(1~2月は丸出駄目夫)でしたが、ここに来て明らかに勢いは無くなりました 

メンテ部門も暇と言うことはありませんが、いつに無く車検も少なく一般修理も落ちついた状態です。

結局は薬局で、クルマ屋というのは、クルマが回転しなくてはダメなんですネ。

怒涛の新着入庫も、今はちょっと寂しい状況で仕入れネタが減りました 

同様に、当ブログもネタにやや窮している状況になりました。

クルマが回転していたら、新着をはじめネタには結構困りませんからネ!。



商談中の青いの二台             稀少GTマニュアルと新着147GTA

売れる確立は50%というところでしょうか。


916GTVはツルピカに


元より綺麗なインテリア

すでに売約済みの個体ですが、ボディをプチレスしたら新車に近い状態になりました 


修理中の156二台                エンジン不調のJTSとパワステ修理のTS

右手の156シルバーはセレからMT化した個体ですが、何の問題も無く実用に使われています。

元がセレであったと気づく人は居ないでしょう。


遅れ気味の101とほぼ完成の115SPIDER二台

101のシリンダーヘッドは完成状態ですが、スタッドボルト抜けで足踏みしておりました。


115のシートが完成

差ほどたいした作業もしてない割りに時間を費やしました。


以上、商談が全くないわけもありません。

車検や修理もそれなりには依頼があります。

季節的にも天候不順の3月から4月(春爛漫?)になりました。

4月は全てのスタート時期ですから、ショップの中だるみも解消したいものですネ 










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AUTOBIANCHI A112 ABARTH

2016-04-02 08:20:13 | 新着入庫

隣県よりピックアップの図

一見様からお探し依頼を受けたのが約二ヶ月前でした。

旧車の部類のA112ですから、上物がおいそれと見つからないだろうという危惧は充分にありました。

しかし、クライエント様の文面からは、A112に対する並々ならぬ情熱が汲み取れました。

Drとしては、何とか(商売とはいえ)お力になりたいという気持ちになりました。

駄目もとでDrのネットワークで探したら、偶然にも上物が見つかったのでありました!。

仲介の業者様より昨日入庫したという連絡があり、待つこと一ヵ月半まだ見ぬ恋人に会う気持ちで引き取りました 



1984y A112 ABARTH 走行6.6万km? 純正クーラー付 車検あり

コンディションは仲介業者様より聞いてましたが、検証の為に小雨の降る中、撮影と試走をしました。


好ましい完全オリジナル


最終モデル?

どこから見ても85年式最終モデル(RrのABARTHガーニッシュ付)に見えますが、実は最終年式の一代前のモデルを
最終型にモディファイしてあります。


シートはノンオリジナル(張替え)


Rrはオリジナル

本当の最終型のシート地は更に違う模様になります。

どうせ張り替えるなら、前後とも最終型に近い仕様にして欲しかったところですが、そこまでオリジナルに拘るモデル
でもないし、今後何とでもなるでしょう。

そんなことよりも、この個体はノンレスに近い状態で、全体のコンディションがバランス良く素晴らしいことです。

もしかしたら、6万km台の走行距離は実走行ではないかという気もします。


綺麗なエンジンルーム

クーラー付にも関わらず、比較的スッキリとしており、全体のバランスと合致しております。


走行テスト結果は水準以上!                  小雨のブリーフパンツテスト 

特にエンジンは景気良い音の悪いにダメな個体が多いA112ですが、この個体は有効なトルクに加えて上限まで
スムーズに回ります。

もし、いまいちなエンジンであれば、全体のバランスを考慮してO/Hしたくなりますが、杞憂に終わったことは
大いなる嬉しい誤算でありました 


ややグラグラシフト

平均的なラベルではあるものの、こちらも全体のバランスを考慮すれば、ぜひリンケージをレストアしたいところです。

その他、Drのメニューは外装のプチレス施工で出来る限り新車に近い状態にしたいところです。

内装は敢えてこのままで良いでしょう。

メカは前述のシフトリンク以外はたいそうなメンテは不要と思われました。

エンジンルームも多少の手直しをすればbetterです。

蛇足ながら、期待しなかったクーラーは立派に効いており少々驚きました。


ちょっと格好良く言えば、クライエント様の熱意に動かされたDrですが、先ず見つからないような上物を発見出来たのは
誠にラッキー島倉千代子でした 

クライエント様は元より、仕入れに協力して頂いた業者様にも大感謝のDrであります。 (←頭ペコちゃんスタイル










 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする