Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

久しぶりのムルちゃん入庫!

2018-06-02 11:28:19 | Drの衝動買い

2005y FIATムルティプラ 1.6 ELX  1オーナー 5.3万km 車検受

得意車種であったムルちゃんは、流石に最近は流通しなくなりました。

皆無ではないものの、そのコンディションは基準外ですから、仕入れられません。

そんな折に、AAに出品された固体を衝動買いしちゃいました。

しかも、ライバル出現で、落札値は限りなくお財布に優しくないものでした。

1オーナー5.3万kmのSPECは、希少ですからAAでは好きな業者も居ますからネ。


アロイは社外


綺麗に見える?

当然ながら、見ずテンで買いましたが、AA買いのリスクは例外ではありませんでした。

ボディは結構傷だらけ猫灰だらけ?状態で、Drを落胆させました 

ボディの半分以上は、要ペイントでコストが嵩みます。


何とLHD!                      インテリアはマシか?


後席良好?

衝動買いのもう一つの理由は、新車並行のイタリア仕様というのも理由でした。

一般受けは、正規物RHDがbetterですが、本国仕様を好む人が居るのも事実です。

基本的に、変態クルマですから、今となっては仕様は余り関係ないかもしれません。

クルマも変態、ショップも変態、お客様も変態でないと売れません(笑)。


怪しいカーボン貼り

ベタベタ対策は明らかですが、カーボンが剥がれて見苦しい状況です。

これは、全て剥がしてプチレスしなくてはなりません。

オレンジ色にモディファイされたオーディオパネルは一見オシャレに見えましたが、


ズルズルクレーター仕上げ 

ペイントは剥離して、オリジナルに仕上げる必要があります。

外装も内装もプチレスするのに、結構な手間とコストが発生するのは頭が痛いところです。

現車確認していたら買わなかった可能性も高い個体ですが、1オーナー5.3万km本国仕様というSPECは値打が
あります。


犀は投げられた!                      インパネ分解の図

すでにプチレス済みのパネルストックもありますが、パネルは全て分解する必要があります。

プチレスが完成たら、見違えるコンデョションになることは受けあいです。

基本、ムルちゃんに関しては、シートが良好なら、何とかする自信はございます。

舞台裏は見せないほうが懸命であるのは承知してますが、正直者のDrはつい見せちゃいました 





 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

124のエンジン分解中

2018-06-01 10:44:34 | 修理日記

ズリアガレージにて

若干思案したものの、よりオリジナルなコンディションにするべく、意を決してエンジンをO/Hすることに
しました。

もちろん無闇にするわけでもなく、過大なブローバイガスと本来(新車時)のエンジンパワーではないから
というのが正当な理由です。


タイミングカバーを外した図

タイミングベルトは綺麗でしたので、比較的最近交換してるのでしょう。

テンショナーは原始的な機械式で、張り終えてからロックするのを忘れると即バルブクラッシュしますので
忘れてはいけません 


段つき磨耗発覚

想定内でしたが、やはりシリンダーに磨耗が見られ、ピストンヘッドを揺すると少々ガタつきます。

こちらは、オーバーサイズのピストンに交換して、ボーリングすることになります。

アルファばかりなら、ボーリング作業とは無縁なので、懐かしい作業となります 


シリンダーヘッド分解の図

FIATのDOHCエンジンはヘッド本体とカムシャフトのバケット部に分割されます。

バケット下部のG/Kからよくオイル漏れしますので、組み立ては要注意です。


シートリングはこんなもの?

バルブステムの気になるガタは、過度ではないものの、それなりにはありました。

どちらにしても、バルブ(ガイド)は全交換して完璧にしたいところです。

一点気になったのが、バルステム径が吸気と排気で異なることでした。

記憶によると、同じ径ではなかったかと思いました。


採用予定の新品ヘッド

案の定、こちらはステム内径が同じでしたから、バルブステム径は同じと言うことになります。

同じ124の1.4と1.6のヘッドは共通なんですが、ツインキャブモデルが異なるのか不明です。

こちらは、調査して報告したいと思います。


ボディは塗装屋に

エンジンレスで、ボディのレストア作業に入りました。

エンジンルームはもっと綺麗にしたいと言う欲が出るから困ります。

一連のレストア作業は、趣味か仕事かと問われたら両方と言うことになるでしょう(笑)。


(続く)










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする