中伊豆にある温泉宿まで日帰りで行ってきた。
ETCなら1000円で走れるようになって初めてだ。
午前7時半に高速道路に入った。
袖師・ 清見寺・ 興津とトンネルが3本続く最初のトンネル。
私は追い越し車線を走っていた。
前から順にハザードランプを点滅させて止まり始めた。
走行車線側はスムーズに流れている。
私もハザードを出して止めた。
後ろを見ると、やはりハザードを出して減速していることを確認した。
すると「バーン」という、とてつもなく大きな音がした。
私の後2台目の車が追突されたのだ。
車が動き出したが前に障害らしきものは一切発見できなかった。
一体何の渋滞だったのか見当もつかない。
裾野インターで待ち合わせのジャガーO氏と落ち合った。
O氏の案内で渋滞の無い田舎道を走った。
農道からゴルフ場に続く山道を、そして別荘地の中を軽快に2台の英国車が走りぬける。
O氏のジャガーが巻き起こすサクラの花びらの吹雪の中を私のモーガンが突き抜けた。
軽い上り道一瞬ズズッとエンジンが吹けなかった。
一過性の虚血性脳貧血とでもいう感覚だろうか。
あまり気にもせずにジャガーを追いかけた。
だが、その貧血が頻繁に起こるようになってきた。
また貧血が長引くため坂道がうまく登れないこともあった。
それでも、その後にはちゃんと走る。
伊豆スカイラインに入った直後とうとうエンジンがブスブスと言い始めて止まってしまった。
上り坂の、しかも分岐点に近いところでのエンジンストールに日ごろノンビリ暮らしている私は久しぶりにうろたえた。
しかたなくその場に止めて追突を警戒しながらメカニックに電話を入れた。
やはり原因を探さなくては対処できない。
困った困った。
しばらくして試しにエンジンをかけたら「かかった」。
大急ぎで駐車場まで走ろうと思った。
だがエンジンは全く正常状態に戻っている。
そのままビクビクしながらも、とうとう走りきった。
中伊豆の温泉宿では楽しく語り合った。
私だけ日帰りであった。
風呂に入った後皆はビールで喉を潤しウィスキーを煽る。
缶を開ける音、ほとばしる泡、ウィスキーの良い香り。
意を決するのに躊躇は要らなかった。
「アルコールを摂取できない辛さに耐えていてはいけない」と自身に自信を持たせた。
「帰ります」と告げて宿を後にした。
4時15分に出発して修善寺の渋滞、三島の渋滞、沼津の渋滞を越えて東名高速に入った。
菊川 ― 袋井間事故12キロメートル渋滞 の表示が出ていた。
走っても走っても、その表示は無くならないし渋滞の距離が縮まることも無かった。
結局菊川インターで下りた。
山側のバイパスに向かう皆に対して私は海側に進路をとった。
田んぼ道を高速で走り時には東名高速を走るノロノロ運転の車を下道で追い越して走った。
7時30分無事帰宅した。
事故をすり抜け エンジン不調から脱し 渋滞を我慢し あぜ道の草を揺らし、いろいろあった一日をモーガンで充分に楽しんだ。
ETCなら1000円で走れるようになって初めてだ。
午前7時半に高速道路に入った。
袖師・ 清見寺・ 興津とトンネルが3本続く最初のトンネル。
私は追い越し車線を走っていた。
前から順にハザードランプを点滅させて止まり始めた。
走行車線側はスムーズに流れている。
私もハザードを出して止めた。
後ろを見ると、やはりハザードを出して減速していることを確認した。
すると「バーン」という、とてつもなく大きな音がした。
私の後2台目の車が追突されたのだ。
車が動き出したが前に障害らしきものは一切発見できなかった。
一体何の渋滞だったのか見当もつかない。
裾野インターで待ち合わせのジャガーO氏と落ち合った。
O氏の案内で渋滞の無い田舎道を走った。
農道からゴルフ場に続く山道を、そして別荘地の中を軽快に2台の英国車が走りぬける。
O氏のジャガーが巻き起こすサクラの花びらの吹雪の中を私のモーガンが突き抜けた。
軽い上り道一瞬ズズッとエンジンが吹けなかった。
一過性の虚血性脳貧血とでもいう感覚だろうか。
あまり気にもせずにジャガーを追いかけた。
だが、その貧血が頻繁に起こるようになってきた。
また貧血が長引くため坂道がうまく登れないこともあった。
それでも、その後にはちゃんと走る。
伊豆スカイラインに入った直後とうとうエンジンがブスブスと言い始めて止まってしまった。
上り坂の、しかも分岐点に近いところでのエンジンストールに日ごろノンビリ暮らしている私は久しぶりにうろたえた。
しかたなくその場に止めて追突を警戒しながらメカニックに電話を入れた。
やはり原因を探さなくては対処できない。
困った困った。
しばらくして試しにエンジンをかけたら「かかった」。
大急ぎで駐車場まで走ろうと思った。
だがエンジンは全く正常状態に戻っている。
そのままビクビクしながらも、とうとう走りきった。
中伊豆の温泉宿では楽しく語り合った。
私だけ日帰りであった。
風呂に入った後皆はビールで喉を潤しウィスキーを煽る。
缶を開ける音、ほとばしる泡、ウィスキーの良い香り。
意を決するのに躊躇は要らなかった。
「アルコールを摂取できない辛さに耐えていてはいけない」と自身に自信を持たせた。
「帰ります」と告げて宿を後にした。
4時15分に出発して修善寺の渋滞、三島の渋滞、沼津の渋滞を越えて東名高速に入った。
菊川 ― 袋井間事故12キロメートル渋滞 の表示が出ていた。
走っても走っても、その表示は無くならないし渋滞の距離が縮まることも無かった。
結局菊川インターで下りた。
山側のバイパスに向かう皆に対して私は海側に進路をとった。
田んぼ道を高速で走り時には東名高速を走るノロノロ運転の車を下道で追い越して走った。
7時30分無事帰宅した。
事故をすり抜け エンジン不調から脱し 渋滞を我慢し あぜ道の草を揺らし、いろいろあった一日をモーガンで充分に楽しんだ。