第2698回で我が家の悩みである水道代の節約が期待に反して増加していたことを書きました。
どう考えてもおかしいということで水道メーターを見てみると何処も使っていないはずなのにゆっくりと回っています。やはりどこかで水漏れしていると考えた方が良さそうです。
そこで、水道局に電話して点検をお願いしました。早速担当者が来てくれたのですが、何と、そのときに限ってメーターが止まったままなのです。そこで、今度は水道業者の人にも見てもらったのですが、そのときもかすかに動いているようだがこの程度では何処が漏れているか探すのは無理ということでこれも解決できませんでした。
もう一度、水道局の担当者に来て頂いて調べてもらいましたが、やはり症状が出ず、分からずじまいでした。
しかしながらどうにも納得が行かず、その後もメーターのチェックをしていると、夕方にはメーターがまわっているのです。どうやら時間帯で症状が出るようです。夜などの水圧の高い時に回るのなら納得できるのですが、水圧の下がり気味の夕方に症状が出るというのも納得が行かないものがありました。
そこで、水道管の通っているところで土が湿っているところはないかと点検してみました。台所の流しの外の地面がどうも湿っているような気がしたので掘ってみると噴水のように土の中から水が噴出しました。やはり漏れていたのです。
良くみてみると、それは水道でなく、エコキュートからの温水の管でした。何故だか分かりませんが、温水管のつなぎ目から時間によって大きく噴出したり、殆ど止まったりとしているようでした。
やはり、原因はあったのです。直ぐに業者に電話してあくる日の午前中に修理してもらいました。こんどこそ節約の効果が出るはずです。次回の点検日が楽しみです。
それにしても、一体何時頃から漏れていたのか。これもここに書くようになってその余りの高額に愕然としたことで節水を考えたのが良かったようです。もし気をつけていなかったら疑問を感じることも無くずっと気が付かないままだったでしょう。不幸中の幸いと喜びましょう。
今になって考えるとエコキュートのモニターにその症状は出ていたようです。と言うのは、今年になって風呂の準備をするころに湯量の目盛りが一つ減って3つしか付いていないことが時々あったのです。確か、去年の寒い時でもそんなことは無かったので、「おかしいな!1年ちょっとしか経っていないのに早くも効率が悪くなったのだろうか」と疑問を感じていたのです。しかし、まさかそれが漏れが原因とは想像もしませんでした。
やはり、何かの症状には必ず原因があるということに又しても思い至らされました。全く、頭悪いったらありやしない。
まぁ、結果良ければ全て良しとしましょう!