5歳の息子が机で何かをやっているので覗いてみると、以前買った『小学社会 白地図 暗記の天才 基礎編』(学研)という中学受験用の問題集をやっていました。2歳からひらがなを教え、地理に興味を持った息子の知識欲に応えようと、地図やパズルを与えて、自学の姿勢を伸ばしてきたつもりです。
そして、“知識”という無形のものが、この問題集の解答という“有形”になって現前しました。親として、そして教育に携わるものとして、嬉しい限りです。
昨日は、一緒に本屋へ出かけたところ、「クイズがのっている地図の本がほしい!」とせがまれまして、『はじめての日本地図ドリル』(学研)を購入しました。算数や国語のドリルはよく目にしますが、地理のドリルは珍しいですね。息子もやる気満々です。
ランキングに参加しています。クリックいただけると大変励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
・長野県ホームページランキング
そして、“知識”という無形のものが、この問題集の解答という“有形”になって現前しました。親として、そして教育に携わるものとして、嬉しい限りです。
昨日は、一緒に本屋へ出かけたところ、「クイズがのっている地図の本がほしい!」とせがまれまして、『はじめての日本地図ドリル』(学研)を購入しました。算数や国語のドリルはよく目にしますが、地理のドリルは珍しいですね。息子もやる気満々です。
ランキングに参加しています。クリックいただけると大変励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
・長野県ホームページランキング