日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「プレミアム」が注目?-お中元商戦-

2006-06-27 22:38:31 | トレンド
この前の日曜日、あるチラシに目がとまった。
「アサヒビールの工場見学」のチラシである。
プレスリリースにもあるが、4種類のプレミアムビールが試飲できるようだ。
他にもサッポロビールは、「プレミアム恵比寿」を発売している。

昨年サントリーの「ザ・プレミアムモルツ」が、モンドセレクションのビール部門で2年連続最高金賞を受賞している。
昨年は、この受賞によって生産が追いつかずケース売りをしない、コンビニエンスストアーのみでの販売となった。
一部では、売りやすいコンビニ販売に絞った、とも言われましたが。
コレを機に、ビールの世界でも「二極化」が、加速化されたように思う。
税率が安かった「第三のビール」と、贅沢感のある「プレミアムビール」だ。

普段、家で飲むのは「第三のビール」。
それも、大型酒店とかディスカウントストアーなどでの、ケース買い。
でも、ギフトとしていただくなら「プレミアムビール」というのが、本音だろう。
そのような生活者の気持ちを、利用したのが今回の「工場見学」という気がする。
我が家の近所ではアサヒビールだが、サントリーも同様の工場見学をしている。
試飲をしてもらって、美味しさを実感してもらい、それを販売~売上に繋げていく、ということだ。

日本人の味覚は、なかなか厳しいと言われている。
もちろん味覚だけではなく、見た目の良さも美味しさの一つだと考えている。
そのためTVCMだけではなく、雑誌広告などもそれなりの演出のヴィジュアルとなっている。
その意味では、日本人の味覚嗜好を表現するのは、商品の良さ・美味しさだけではないということだろう。

今年のお中元は、「自分への贈り物」というコレまでにない送り先が出てきた。
正に「プレミアムビール」は、自分に贈りたいモノかも知れない。
特に普段「第三のビール」で我慢しているお父さんたちには。