日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「萌~え」系アイドル?-「AKB48」-

2006-06-07 22:00:54 | トレンド
エントリ「村上氏の夢」にコメント及びトラックバックを下さった、佐藤秀の徒然・・・の佐藤秀さんありがとうございました。
この事件については、日々新しい情報が出てきます。
今しばらく、状況を見てみたいですね。
そして「破綻するFIFAビジネス」にコメントを下さった「学生かたやま学生」さん、ありがとうございました。
FIFAが、商業主義となるのが良い悪いと言うのではなく、その権力を振りかざすことで、サッカービジネスそのものがサッカーを潰す可能性があるということです。
このことは、後日もう少し詳しくエントリしたいと思います。

テレビをボンヤリ見ていて、「あら?」というテレビCMに出くわした。
「AKB48」というアイドル集団の、デビューCDリリースのテレビCMだ。
このテレビCMを見て初めて「萌~え」と言う、言葉のニュアンスが分かった。
「おばさん」といわれれば、それまでなのだが・・・(爆)。
ただ・・・「おばさん」には、20年以上前の「おニャンコクラブ」を思い出させる程度で、新鮮さが感じられないのだ。
まぁ、20年前に生まれていなさそうなお嬢さんたちが集まって、「おニャンコクラブ」をプロデュースしていた秋元康氏が今回もプロジェクトの中心なのだから、似ていて当然なのかも知れない。

この「AKB48」が、秋葉という限定地域から生まれたアイドルなら、「おニャンコクラブ」は、フジテレビが作り出したアイドル。
「アイドル集団から、視聴者がそれぞれお気に入りのアイドルを応援する」という、手法も同じ。
それは「モーニング娘」も同じだろう。
やはり、このような「自分が、アイドルを創る」という感覚は、いつの時代でも受けるのかも知れない。
それが、テレビよりももっと自分に身近な「秋葉」という地域であれば、その感覚はより一層強いだろう。
そこがこのような、集団アイドルの魅力なのだろう。

「おばさん」としては、「はぁ~・・・」と言う感じでしかないんですけど。
「萌~え」と言う感覚は、男性特有のものなのでしょうか?
それとも、ジャニーズJr.などにも「萌~え」と言う感覚を、女性は持つのでしょうか?
どちらも興味がないので・・・、分かる方教えてください。