日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

勝利の女神に・・・

2006-06-17 22:26:53 | スポーツ
明日、いよいよ日本代表は決勝トーナメント進出をかけクロアチアと対戦する。
オーストラリア戦での戦犯探しのようなものが、既に一部の週刊誌などで目にするようになった。
まだ2戦残っているのだから、今の時点で戦犯探しをする必要はないと思うし、記事内容などを読んでみると、これまで何度も指摘されてきた内容が多い。

今日、日本サッカー協会名誉会長をされている高円宮久子様が、クロアチア・ブラジル戦を観戦されるために、ドイツへと向われた
サッカー協会の名誉会長が、女性と言う国は珍しいと思う。
実は、4年前までは久子様ではなく、高円宮様が名誉会長をされていた。
日韓大会では、皇族代表として開幕セレモニーや開幕試合をご夫婦揃って観戦され、長居で行われたチュニジア戦では試合前に、やはりご夫婦で激励されている。
翌日には、選手が宿泊していたホテルに高円宮様が急遽訪ねられ、選手たちと一緒にバーベキューパーティーにも参加されていた。
ホテルへ向われる前には、突然!日本のメディアセンターを訪れられ代表の担当記者だけではなく、メディアセンターに来ていた多くの代表ファンにも気軽に声をかけていらした(当日、メディアセンターでボランティアをしていた)。
とても、フランクな宮様という印象があった。
残念なことに、同じ年に宮様が急逝されたのだが、宮様の意志を奥様である久子様が受け継いで、現在積極的にサッカー協会の名誉会長として、活躍していらっしゃる。

そして、宮様と久子様が観戦された代表の試合の勝率が高い(ように思う)。
不安材料“てんこもり”な日本代表の、「勝利の女神」となって欲しいものだ。

今回もチケットの販売では、トラブルが起きている。
一般販売よりも、関係者向けのチケットのほうが遥かに多く、そのチケットがダフ屋などに流れているようだ。
先日倒産した、W杯ツアーを企画した会社も出場しない中国関係者からチケットを入手しようとして失敗し(チケットを受け取る前に相当額の前払い金を支払ったようだ)、倒産に追い込まれた。
加盟している全世界のサッカー協会関係者他、スポンサー企業向けのチケットが様々なルートでダフ屋に出回っていたり、空席ができたりしている。
もう少し、上手な運営ができないのだろうか?
確かに、高騰し続けるテレビなどの放映権などの収益で儲かっているから、観戦を楽しみにしているサッカーファンの気持ちを大切にできないのかも知れない。