日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ダイエットに近道はない!

2006-06-09 22:15:04 | ライフスタイル
昨日の「iPodが変える音楽ビジネス」について、コメントをくださった「ひろさん」ありがとうございました。
「レコート会社」ではなく、「音楽レーベル」という事業形態に音楽ビジネスの主体が変わっていくのかも知れない・・・という、気がしますね。
ご指摘のあった「CDジャケットを飾る」というニーズは、これからもあると思います。
と言うのは、CDが一般化しレコードの生産中止が決まった時でも、ジャニーズのレコードだけは、なかなか生産中止にはならなかった、という過去の事例があります。
理由は・・・「自分の好きなジャニーズの写真が小さくなるのが嫌」ということでしたから。
レコードやCDジャケットは、単体としてもアーティスティックで、音楽以外でのアーティストの表現ツールですからね。
そういう、意味でもPCダウンロードが一般化と言うのは、寂しいと言う気がします。
「萌~え」系アイドルについて、コメントを下さった「popoco」さん、ありがとうございます。
「萌え~」が、正しい表記だと言うのは・・・マーケターとしては恥ずかしい限り。
なかなか深い考察をされていて、参考になりました。
私が「おばさん」だからではなく、その対象物に対しての「偏愛度」によってその感覚が分かるか分からないかの境目だと言うのは、とても分かりやすい説明でした。

一ヶ月くらい前だろうか?テレビ番組で「白いんげんダイエット」が、話題になった。
ただ、このダイエット話題になった理由は、「番組で紹介された方法で、白いんげんを食べたら、体調不調を訴える人が続出」という、番組的にはありがたくない話題だった。
拙ブログでも、エントリさせていただいた。
そして今日の毎日新聞WEBサイトに、最終的な結論らしき記事が掲載されていた。

私にとって「白いんげん」とは、白餡の素材と言う程度であまり口にすることがない。
というか、煮豆が苦手なのだ。
どうも、ご飯にあの甘さが・・・個人的な好みの問題なのだが、あまり積極的に食卓の一品として登場することがない。
ただ、テレビ番組で様々なダイエット法が紹介されるたびに、そのダイエット法が注目を浴び、多くの人がチャレンジする。
そしてそれは「サプリメント」にも、影響される。
実際、この「白いんげんダイエット」がテレビ放映されてしばらくしたら、「白いんげんの粉末」なる商品がネットに登場している。
白いんげんから、ダイエット成分を抽出したサプリメントもあるようだが、決してそのような商品だけでもなさそうなのだ。
最近では、「サプリメントアドバイザー」という仕事まであるようだ。

「話題に便乗して何が悪い」といわれれば、それまでなのだがマーケティングと言う仕事をしている立場としてはやや疑問を呈したい。
まぁ、「ダイエットには近道はない」ということだろう。
それは、仕事でもいえることなのだが・・・。