日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

対戦国を食う?

2006-06-10 22:33:23 | トレンド
「萌~え」(正しくは「萌え~」)のエントリにコメントを下さった、「兵庫県の・・・」さんありがとうございました。
以前の「秋葉」と今の「アキバ」は、似て非なる所へと変化しているのかも知れませんね。
10数年前まで、頻繁に東京出張で「秋葉」を通過していたのですが、その時は「小さなラジオ店(ラジオ部品などを販売しているお店)」の集合地という印象だったのですが、先日行った「アキバ」は、随分と違う印象になっていました。
「オタク」と言っても、一昔前のような「一括りされたイメージ」から、多様性のある存在になっていました。
「彼らの世界を理解できなくても、その存在を文化として受け入れられること」が、「日本の多様性文化」の良さなのかも知れません。

昨夜開幕したW杯。
約一ヶ月(と言うよりも、日本が敗退が決まるまでか?)、スポーツニュースの中心はW杯になるだろう。
まぁ、世界最大のスポーツイベントなのだから仕方ないのだが。
「この機会に」というわけではないだろうが、食品業界では今「ドイツブーム」らしい。

カルビーは「ジャーマンポテト味」と言うポテトスナック菓子を出している。
ハウスも同じく「ジャーマンポテト」と「フランクフルト」というポテトスナック(商品名「オーザック」)を期間限定で発売している。
他にも、コンビニエンスストアーなどで、見つけることができるだろう。
毎日新聞のWEBサイトでは、サッカー:ドイツW杯 ドイツの味を用意して、いざ観戦という記事で、美味しいドイツ料理とビールを紹介している。
これらの中で一番力が入った企画をした(?)のは、ミツカンかもしれない。

HPで臨時調査として、サッカー強豪国は、お酢の大量消費国!?お酢の種類から「プレー酢タイル」分析(注意PDFファイル)を発表している。
「プレースタイル」と「プレー酢タイル」というオヤジ系駄洒落はともかく、「酢」という特定食品から生活スタイルをリサーチすると言うのは、マーケティングとしては面白い着眼点だと思う。
「こじつけ分析」のようなところもあるのだが・・・まぁ、W杯便乗企画ということで、あまりシリアスにならず楽しんで読める調査内容だ。
テレビ観戦予定の日本代表サポーターの方は、対戦国の代表的「お酢料理(レシピつき)」で「相手を食って」みてはいかがだろう。