日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

機能化する茶市場-健康茶ブーム-

2008-03-31 23:21:50 | トレンド
花粉シーズン真っ只中だ。
スギ花粉のピークは過ぎたようだが、今度はヒノキ花粉が待っている。
そして、昨年あたりから花粉症対策として「紅富貴」と言う、緑茶が注目されている。
お茶に含まれてる「メチル化カテキン」が、花粉症などのアレルギーに対して効用があるらしい。

最近テレビCMを見ていても、緑茶やウーロン茶などの「お茶」は二極化しているようだ。
その一つは、もちろん美味しさだ。
アサヒ飲料の「若武者」やコカコーラの「綾鷹」、サントリーの「伊右衛門」などはその代表的な商品だろう。

それに対して、機能を謳っているペットボトル入りお茶も増えてきている。
かつては「爽健美茶」や「十六茶」くらいしかなかったのだが、最近では「血糖値を下げる」とか「脂肪分解」など、「健康飲料」と言うアプローチの商品が目立つようになってきている。
しかもこれまでのペットボトル飲料を製造していたのが、飲料水メーカーだけだったのに対して、花王などの飲料水メーカー以外の参入も当たり前のようになってきている。

その中で、サントリーは特に積極的な印象がある。
実際、サントリーのHPを見て見るとウーロン茶や麦茶、緑茶など親しみのあるお茶+機能と言う商品が多いことが分かる。
お茶ではないが、今盛んに流れているテレビCMの一つに「カロリーオフ野菜ジュース」と言うモノも含まれている。
もちろん、明日から始まる(と言っても、実際はもう少し先だと思うのだが)「メタボ検診」などを見込んでのコトだろう。

今のような状況を見ると、もはやペットボトル入りのお茶は、「飲料型サプリメント」と言う気がしてくる。