日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「軽自動車」に注目

2013-04-05 12:21:14 | ビジネス
先日発表された「新車販売台数」では、「プリウス」が「アクア」に首位の座を奪われた、と報道された。
いずれにしても、ハイブリッド車であるコトには変わりなく、「プリウス」よりもやや小型で足回りの良さそうな「アクア」を選ぶ人が増えた、と言うことだろう。
クルマのデザインから考えると、もしかしたら女性がハイブリッド車に乗るきっかけを「アクア」が創りはじめているのかもしれない。

そんな中、Yahooに掲載されるネット広告で増えているのが「軽自動車」だ。
ここ数日特に多いのが、スズキの「スペーシア」だ。
それに続くのが、スズキからOEM供給を受けるマツダの「フレア」
どちらもワゴンタイプのクルマで、一見すると「スペーシア」なのか「フレア」なのか判らない。
マツダがスズキからOEM供給を受けているのだから、当然と言えば当然なのだが、ネット広告を見る限りその違いが分からなさすぎて、「アレ???」と思ってしまう。

何よりこの2車種(と言うべきなのか?)、昨年秋にホンダが発売した「N BOX」にそっくりな印象で、益々「???」という印象を持ってしまうのだ。
もちろん、細かな部分でのデザインの違いはあるのだと思うのだが、素人目には一見して判らない。
ただ、この様な「似たデザインのクルマが登場する」と言うことを考えると、軽自動車の使われ方が今までとは変わってきているのかも知れない。

例えば、ラゲッジスペースの使い方。
これまでの軽自動車というと、「ママ・クルマ」というイメージが強かった。
「女性が買い物などに使う便利なクルマ」という位置づけだ。
ところが、提案されている使い方などを見て見ると「遠出」や「遊び」などの言葉が使われている。
広く設計されたラゲージスペースに、キャンプ用品やマウンテンバイクなどを載せて、「暮らしを楽しむ」提案を積極的にしているのだ。
それをより効果的にしているのが、燃費の良さということになるのだろう。

今までは「ママ・クルマ」という、「女性が買い物などに使う便利なクルマ=生活のクルマ」だったのが「生活を楽しむクルマ=暮らしのクルマ」へと変わり始めているのかも知れない。
もちろんホンダのN BOXが提案している、「介護の為に車いすなどを載せやすい」と言う点も見逃せない。
一般的なワゴン車が、余りこの点をPRしないことを考えると、介護の中心がまだまだ女性や高齢者である、と言うことだろう。

「軽自動車というクルマの使い方が、変わり始めている」、それが社会にどんな変化をもたらすのだろう?
少なくとも、小型車への影響があるのではないか?
そんな気がする、この頃だ。