日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

コンビニ弁当の味は、全国同じか?

2008-07-31 20:47:36 | アラカルト
昨日、名古屋から大阪経由で実家のある鳥取県(米子市)に帰ってきた。
やや遅めの昼食を、車内で食べることとなったのだが、そのとき食べたコンビニのお弁当の味に「おや?」と、感じることがあった。

今回私が買った場所は、大阪のコンビニだ。
普段、名古屋ではコンビニのお弁当のお世話になることはないのだが、それでも2、3ヶ月に1回くらいの割りで、コンビニのお弁当を食べることがある。
そして昨日は、名古屋で時々買うのと同じお弁当を買ったのだった。
ご飯をはじめ食材は同じなのだが、名古屋では玉子焼きなのに大阪ではゆで卵だったり、鶏のから揚げの味付けが微妙に違っているのだ。
わかりやすく言うと、大阪で買ったお弁当の鶏のから揚げの味付けは、たこ焼き系の衣の味がしたのだ。
あくまでも私の味覚なので、本当のところはわからない。
それに「たこ焼き」といっても、関西(というよりも大阪)の味付けと名古屋の味付けが違うのかも知れないのだが、鶏のから揚げの衣の味が、私が名古屋で食べるたこ焼きのような味付けだったのだ。

コンビニというのは、一応に全国ほぼ同じ内容のものが、販売されていると思っていた。
もちろん「地域限定」商品などもあるし、お弁当やサンドイッチ、サラダなどは賞味期限などの問題から、店舗展開をしている地域それぞれに契約食品会社があり、そこで製造されているというコトは、わかっている。
だが、その場合でも「基準レシピ」というものがあり、味付けそのものは全国ほぼ同じだと思っていたのだ。
ところが、その味付けが微妙に違っているということに、やや驚きを感じたのである。
もしかしたら、うどんや蕎麦などのカップめんの味付けが、関東風と関西風があるように、それぞれの地域にあった味付けというものが、コンビニのお弁当にもされているのかも知れない?と、感じたのである。

マックなどのファーストフード店やファミレスなどは、「全国どこへ行っても同じ味」という一種の安心感がある。
少なくとも、そのお店に行けば「あの味が食べられる」という、安心感である。
コンビニのお弁当なども、同じような「味覚の安心感」があると思っていたら、違っていたのである。
その後、詳しく調べていないので、本当のことはわからない。
だが、もし地域によって(=製造食品工場によって)味付けが変わるとすれば、それはそれで、「地域重視」としての「味覚の親しみ」を優先しているとも考えられそうな気がする。

そして、「味の均一化」を優先させているファミレスに、「地域の味覚」というモノが加わったら・・・と考えると、さまざまな展開や客層へのアプローチがありそうな気がする。


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