しばらく前、毎日新聞WEBサイトで気になる記事があった。
それが「健康系おやつ」というキーワードだ。
一つはチョコレート。
ストレス社会を生き抜くためということ。
最近のチョコレートは「機能チョコレート」を一つの売りにしている。
例えば、明治製菓では「チョコレート効果」という商品名で、「高カカオ・高ポリフェノール」をキャッチコピーとして、カカオマス99%という商品まである。
実際に食べたことが無いので、美味しい・不味いというのは言えないが、相当苦そうなチョコレートと言うことだけは、想像できる。
記事中にある「口寂しい時のおやつ」という意味では、グリコGABAのパッケージングなどは、デスクに置いて気軽に食べれるようになっている。
もう一つの記事が、「健康系アイス」とも思える、商品が目白押しと言う記事。
お酢の酸味が苦手なので、実際黒酢を飲んだことは無いのだが、フルーツビネガーの専門ショップも百貨店で見かけるようになってきた。
フルーツビネガーそのものを飲むというよりも、ヨーグルトやアイスクリームなどにかけて食べるのが一般的ということだ。
食品の機能化は、著しい。
ただ、「美味しく・楽しく」という「食べる」基本は、大切にしたい。
それが「健康系おやつ」というキーワードだ。
一つはチョコレート。
ストレス社会を生き抜くためということ。
最近のチョコレートは「機能チョコレート」を一つの売りにしている。
例えば、明治製菓では「チョコレート効果」という商品名で、「高カカオ・高ポリフェノール」をキャッチコピーとして、カカオマス99%という商品まである。
実際に食べたことが無いので、美味しい・不味いというのは言えないが、相当苦そうなチョコレートと言うことだけは、想像できる。
記事中にある「口寂しい時のおやつ」という意味では、グリコGABAのパッケージングなどは、デスクに置いて気軽に食べれるようになっている。
もう一つの記事が、「健康系アイス」とも思える、商品が目白押しと言う記事。
お酢の酸味が苦手なので、実際黒酢を飲んだことは無いのだが、フルーツビネガーの専門ショップも百貨店で見かけるようになってきた。
フルーツビネガーそのものを飲むというよりも、ヨーグルトやアイスクリームなどにかけて食べるのが一般的ということだ。
食品の機能化は、著しい。
ただ、「美味しく・楽しく」という「食べる」基本は、大切にしたい。