テレビCMが、秋~冬に向かう内容へと変わりつつある。
シチューのCM等も、ルータイプのモノ(=家庭向け)からカップ用インスタント(=オフィスランチや一人向け)が加わったり、鍋の出汁や春雨のような具材など、「お鍋が恋しい」と思わせるようなCMが増えてきた。
お菓子のCM<も、チョコレートなど冬向けの商品が目立つようになった。
その中で、オヤ?と思うCMがあった。
それがクラシエの「甘栗むいちゃいました」だ。
この商品については、改めて紹介する必要は無いだろう。
発売当初、売り切れが続出したほどのヒット商品だからだ。
それまでの甘栗の難点を解消し、手軽に食べれるという理由で、行楽の定番となった商品でもある。
その意味で、行楽シーズンの今テレビCMを頻繁に流すというのは、販促としては正しい。
ただ今年のCMは、昨年までの内容と大きく違う。
「安心・安全」を、全面に打ち出したCMだったからだ。
「甘栗=天津甘栗=中国産」というイメージが、生活者には根付いている。
そのイメージは、間違っていないと思うのだが、昨今の中国産食品の問題で、生活者の中には「大丈夫だろうか?」という気持ちになっているという懸念から、「おいしい」「手軽」ではなく、「安心・安全」を強く打ち出し生活者の購買意欲を高めるという戦略に出たと考えられるのだ。
この傾向は、テレビCMだけではない。
近所の食品スーパーに置いてある牛乳の中には、「愛知県内産牛乳」という名前のモノまで登場していた。
「○○県産」といえば、精肉や鮮魚などに限られていた。
年初めの「中国産ぎょうざ事件」で、大手スーパーの冷凍食品売場のPBには、「○○工場生産、原料野菜××県産」というPOPが今では当たり前になってきた。
気が付けば、食品の多くには「○○産」という表示によって「安心・安全」をウリにしている。
良い・悪いのではない。
今生活者の商品選択に影響を与えているのが、「安心・安全」だということなのだ。
そして、食品のテレビCMは「健康+安心+安全」を訴求していくのでは?と、考えるのである。
シチューのCM等も、ルータイプのモノ(=家庭向け)からカップ用インスタント(=オフィスランチや一人向け)が加わったり、鍋の出汁や春雨のような具材など、「お鍋が恋しい」と思わせるようなCMが増えてきた。
お菓子のCM<も、チョコレートなど冬向けの商品が目立つようになった。
その中で、オヤ?と思うCMがあった。
それがクラシエの「甘栗むいちゃいました」だ。
この商品については、改めて紹介する必要は無いだろう。
発売当初、売り切れが続出したほどのヒット商品だからだ。
それまでの甘栗の難点を解消し、手軽に食べれるという理由で、行楽の定番となった商品でもある。
その意味で、行楽シーズンの今テレビCMを頻繁に流すというのは、販促としては正しい。
ただ今年のCMは、昨年までの内容と大きく違う。
「安心・安全」を、全面に打ち出したCMだったからだ。
「甘栗=天津甘栗=中国産」というイメージが、生活者には根付いている。
そのイメージは、間違っていないと思うのだが、昨今の中国産食品の問題で、生活者の中には「大丈夫だろうか?」という気持ちになっているという懸念から、「おいしい」「手軽」ではなく、「安心・安全」を強く打ち出し生活者の購買意欲を高めるという戦略に出たと考えられるのだ。
この傾向は、テレビCMだけではない。
近所の食品スーパーに置いてある牛乳の中には、「愛知県内産牛乳」という名前のモノまで登場していた。
「○○県産」といえば、精肉や鮮魚などに限られていた。
年初めの「中国産ぎょうざ事件」で、大手スーパーの冷凍食品売場のPBには、「○○工場生産、原料野菜××県産」というPOPが今では当たり前になってきた。
気が付けば、食品の多くには「○○産」という表示によって「安心・安全」をウリにしている。
良い・悪いのではない。
今生活者の商品選択に影響を与えているのが、「安心・安全」だということなのだ。
そして、食品のテレビCMは「健康+安心+安全」を訴求していくのでは?と、考えるのである。