大阪松竹座 新春大歌舞伎へ主人と行った。
演目は「仮名手本忠臣蔵」 通し狂言。
3大歌舞伎のひとつで、有名な演目。
あの赤穂浪士の忠臣蔵を題材にしている。
通し狂言は昼の部・夜の部すべてを観たら
物語の最初から最後までを鑑賞できる。
時間にすれば午前11時から 午後8時ごろまでかかる
時間的に昼の部しか観ることができず
話の途中で帰途についた。
以前、文楽でも「仮名手本・・」を通し狂言で観たが
このときも昼の部のみで 本意ない思いで帰った。
昨年、文化勲章を受章された坂田藤十郎さんのさすがの名演技が
素晴らしくて感動・・・
一番面白そうな、討ち入りの場面を是非とも観てみたい。
年をとったら お弁当をもって
一日中通し狂言を観て楽しみたいなと思う。
子供のころから鍛え抜かれた、歌舞伎役者の「型」、
足裁きや所作は とても美しい。
歌舞伎の様式美に 心がすっとする。
演目は「仮名手本忠臣蔵」 通し狂言。
3大歌舞伎のひとつで、有名な演目。
あの赤穂浪士の忠臣蔵を題材にしている。
通し狂言は昼の部・夜の部すべてを観たら
物語の最初から最後までを鑑賞できる。
時間にすれば午前11時から 午後8時ごろまでかかる
時間的に昼の部しか観ることができず
話の途中で帰途についた。
以前、文楽でも「仮名手本・・」を通し狂言で観たが
このときも昼の部のみで 本意ない思いで帰った。
昨年、文化勲章を受章された坂田藤十郎さんのさすがの名演技が
素晴らしくて感動・・・
一番面白そうな、討ち入りの場面を是非とも観てみたい。
年をとったら お弁当をもって
一日中通し狂言を観て楽しみたいなと思う。
子供のころから鍛え抜かれた、歌舞伎役者の「型」、
足裁きや所作は とても美しい。
歌舞伎の様式美に 心がすっとする。