J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

湘南ベルマーレの事例73

2020-04-03 00:01:58 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 やはり危機感がある時期の方が「貢献」色が強い取り組みが増えるのか、現在当ブログの紹介事例候補がどんどん蓄積されています。紹介掲載する前に五輪関係など大きなニュースが続き、ますます蓄積していっています。個人的な主観でインパクトが強い順、付加価値が高い順に紹介させていただこうと思います。こういう時期でも目立つのはやはり、当ブログで評価が高いクラブですね。川崎さんと双璧をなしているのが湘南さん。素晴らしいクラブ、絶対に100年続いて欲しいと思います。
 まずはスタグル関係です。スタジアムフードだけ売れたらいいから実店舗名は出さんでもええという価値観とは全く違う素晴らしいものです。
   
【ベルマーレフードパーク 出店店舗営業情報 〜再開/再会まで待てない!フードパークをさがして〜】
「公式戦の中断が決定してから、早3週間を迎えようとしています。皆様、ベルマーレフードパークがそろそろ恋しくなって来た頃ではないでしょうか。Jリーグの試合だけでなく、他に出店の予定だったあらゆるイベントも延期または中止が決まり、フードパーク出店店舗は現在、危機を迎えております。
 そこでベルマーレでは、フードパークを恋しく思うサポーターの皆様と、少しでも今できる出店機会で売り上げを上げなくてはならないフードパーク店舗をマッチングできるよう、直近の営業情報を掲載することにいたしました。あなたのオフィスやお家の近くにも、実は出店しているのかも…!? 特に固定店舗では、フードパークでお馴染みのメニューはもちろん、キッチンカーではお目にかかれないメニューを提供する店舗も多数ありますので、ぜひ店舗のWebページもご覧になってみてください。情報は入り次第都度追加いたしますので、ぜひこのページをチェックして、この機会に店舗を訪れてみてください!」
〔店舗一覧〕
・サンクトガーレンのビールを買える/飲める場所の情報はこちらから
 https://www.sanktgallenbrewery.com/retail-store/2019sanktgallen_booth
・THE GUARD FOOD TRUCK(固定店舗(+guard 辻堂))
 https://www.facebook.com/GUARDCafe7_guardfoodtruck_cajunchicken
・Kitchen Kanaloa(キッチンカー)
 https://www.instagram.com/kitchen_kanaloa/?hl=jakanaloa_2colourbox kanaloa_tacorice
・NAOCAFE(キッチンカー)
・Nomadic Cafe(固定店舗)
 https://www.facebook.com/NomadicCafe
・ROCKET CHICKEN(固定店舗)
 https://www.rocket-chicken.com/
・SITA(固定店舗)
 https://www.facebook.com/sita.since2012/
・オカリナキッチン(固定店舗)
 https://m.facebook.com/ocarinakitchen/
・小田原牧場アイス工房(固定店舗)
 https://www.instagram.com/odawara.ice/
・カフェアミーゴ(固定店舗)
 https://www.facebook.com/カフェアミーゴ-216959351657447/
・ケムリカレー(固定店舗/キッチンカー)
 https://ameblo.jp/kemuri-curry
・サンメッセしんわ(固定店舗)
 http://www.shinwa-gakuen.or.jp/
・じゃんぼ(固定店舗)
 http://jumbo-chigasaki.com/
・つじ道ラーメン(固定店舗)
 https://r.gnavi.co.jp/64ve1z7r0000/40_tsujidoramen_soysauceramen
・鳥仲商店(固定店舗)
 https://www.torinaka.com/41_torinakashoten_karaage
・ベラクルス(固定店舗)
・まついsunち(キッチンカー)
・八百屋コウタ(固定店舗)
・レストランなんどき牧場(固定店舗)
 https://www.facebook.com/nandoki.menchi/49_nandokibokujo_chigasakimenchi
引用:J1湘南公式HP

 たくさんお店が並んでいましたね。最近全国の商工会議所で、その地域の飲食店応援サイト(岡山)を作って、このコロナウィルス対策で売上に貢献したいという取り組みをよく見かけますが、湘南さんはそういう経済団体と同じ公共財として、地域の商業活動を応援されている事になります。もし、スタグルをブランド化して実店舗名を露出しない価値観であればできない取り組みです。湘南さんは東日本大震災でも出張スタグルを実施されており、スタグルは単なる売上獲得ツールではなく、共に地域を活性化する同志という位置づけにされていると思います。なかなか他のJクラブではできない事。鹿島さんと水戸さんは店舗リストの紹介はされていましたが。
 そんな湘南さんは、本当にスタグルの実店舗を大事にされています。昨季のスタグルのアワードを実施していました。素晴らしい。
      
【ベルマーレフードパーク・アワード2019】
MVS賞(あなたが選ぶNo.1のお店)】
 1位:鳥仲商店  代表メニュー:こっこからあげ
 2位:DAFIORI / 3位:NAOCAFE / 4位:NOMADIC CAFE / 5位:レストランなんどき牧場
MVM賞(あなたが選ぶNo.1のメニュー)】
 1位:鳥仲商店「こっこからあげ」
 2位:DAFIORI「ローストビーフ丼」 / 3位:.NAOCAFE「男前ハワイ丼」
 4位:NOMADIC CAFE「ガパオライス」 / 5位:manma「炭火焼きホルモン」
引用:J1湘南公式HP

 素晴らしいですね。この鳥仲商店さんのこっこからあげを食べたくなりました。もう少し地域性を打ち出してみてもいいと思いますが、いくら地域性があるメニューでも、じゃあ実際にどこの実店舗で買えるのかわからないというパターンよりは全然いいでしょう。スタグルで気に入り、実店舗にもお客さんが食べに行き、地域が盛り上げるのがJクラブの本来のスタグルの姿、地域貢献活動のスタンダードだと思います。湘南さんの事例はまだまだあります。今度はコロナ対策のインスタライブなどSNSオンライン活動です。
   
【選手会企画!SNSイベントウィーク】
「新型コロナウィルスの影響による中断期間に「いま、できること」を選手会とともに考え、以下の通り「選手会企画!SNSイベントウィーク」を開催することとなりました。再開に向けて元気な選手たちの様々な動画コンテンツをお届けします。
◆期間  3月23日(月)〜4月4日(土)
◆内容
 SNSイベントウィーク中は、日替わりで選手2名が登場しインスタライブを実施!この度、チームスケジュールの変更に伴い、3月27日(金)のインスタライブは中止とさせていただきます。但し、3月27日までの予定でしたインスタライブの期間延長が決定! 大好評につき4月1日(水)~4月4日(土)まで延長して実施することとなりました。
 ◇配信 湘南ベルマーレ公式Instagram  https://www.instagram.com/shonan_bellmare/
【選手のレッスン動画】
 リフティングや、ボールフィーリング、自宅でできるエクササイズなど選手からのレッスン動画を配信! ぜひ公園や自宅でチャレンジしてください!
 ◇配信 湘南ベルマーレ公式Twitter  https://twitter.com/bellmare_staff
【新型コロナウイルス感染予防動画】
 選手が新型コロナウイルス感染予防のための手洗い、せきエチケットなど予防動画を配信します。「正しい対策」を身につけ元気に過ごしましょう!
 ◇配信 湘南ベルマーレ公式Twitter  https://twitter.com/bellmare_staff
引用:J1湘南公式HP

 また記事にしますが、ノーシーズンも見えてきた今、これからのJクラブはオンライン活動をやらなければならないと思います。その最たるものがインスタライブなどの動画配信です。選手会企画というのがいいですね。よそはレッスン動画しかやらないところが主流ですが、湘南さんは選手とファン・サポーターの交流企画もやっています。選手の顔が見える企画というのは本当にいいですね。ただ練習をして、そのまま何も発信しようとしない価値観とは違います。まだまだ続きます。今度はSDGsです。
        
【Jクラブ初 湘南ベルマーレ、スポーツ庁が発足する「Sport in Life コンソーシアム」に参画】
「株式会社湘南ベルマーレ及びNPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブは、2019年7月からポーツ庁が推進する「Sport in Life」プロジェクトに賛同し、その考え方に沿った活動を行っています。このたび、スポーツ庁が新たに発足した「Sport in Life コンソーシアム」に、Jクラブとしては初めて参画したことをご報告いたします。
 総合型地域スポーツクラブとしての特徴を活かした多彩なスポーツイベントやホームタウン活動を加速させ、一人でも多くの方がスポーツに親しみ、健康で活力ある社会づくりに今後も貢献していきます。
◆Sport in Life コンソーシアムとは
 スポーツ庁では、2020年東京オリパラ大会の機運を生かし、2021年度末までに国民のスポーツ実施率65%(スポーツ実施者を新たに1,000万人増加)の達成に向け、地方自治体、スポーツ団体、経済団体等オールジャパンでスポーツ振興に取り組んでいきたいと考えております。この目標の実現に向けて、上記の趣旨に賛同した関係団体でコンソーシアムを構成し、コンソーシアム加盟団体によるスポーツ実施者増加に向けた取組や、加盟団体間の連携・情報共有などをサポートしていきます。
◆湘南ベルマーレの取り組みについて
 湘南ベルマーレ及びNPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブでは、これまでも年間1,000回以上にも及ぶ多種多様なホームタウン活動などを通して、地域の方のスポーツ参画を推進しています。」
引用:J1湘南公式HP

【具体的な活動】
①小学校体育巡回授業】
 ホームタウンの小学校の正規の授業でボール運動を教えています。2001年からスタートし、スポーツの楽しさを伝えるだけでなく、「思いやり」「協力」「感謝」などの人間力(ライフパワー)の大切さも伝え、子ども1人1人の心に残る授業を行っております。2018年度も年間で176校を回り、1万5千人以上の児童とふれあいました。
②かけっこ教室
 小学生を対象に運動会シーズンだけでなく年間を通じて開催しています。小学生にあったプログラムで、楽しくわかりやすい内容となっており、小学生低学年の子ども達も参加いただいています。身体の様々な機能を目覚めさせ、楽しみながら走るスピードをアップさせていく様に取り組んでいます。
③ラグビーアカデミー
 小学生から高校生までを対象に、ラグビーをはじめたい、よりうまくなりたいという子どもたちと一緒にラグビーを楽しむアカデミーです。タックルなどの激しい接触(コンタクトプレー) などはなく安全な内容で、ラグビーボールを使い、段階に応じた練習を行っています。
④健康づくり教室
 中高年を対象とした教室で、1人1人の身体の状態を優先させて同じプログラムでも無理をしないで出来る範囲で教室に参加してもらえるように配慮して行っています。ストレッチや肩甲骨や股関節の動作、自体重による負荷をかけた動作など特別な施設、用具を使用せずに行っています。酸素運動の代表であるウォーキングも毎回教室の最後に取り入れて日々の生活の中でも習慣化してもらえるようにしています。

 シンボルカラーは国連が定めるSDGs(持続可能な開発目標)の、目標3:「GOOD HEALTH AND WELL-BEING」のカラーである、”KELLY GREEN”を採用しているようです。湘南さんは「スポーツSDGs」として、スポーツの持つ人々を集める力や人々を巻き込む力を使って、健康の増進、ひいては、社会におけるスポーツの価値のさらなる向上に取り組んでいます。
 川崎さんもそうですが、とにかく湘南さんはこういう時期だからこそ、少しでもファン・サポーターや地域を元気にしようと汗を流しています。付加価値の高いクラブほど、よく動いている気がします。読者のみなさんの地元クラブはどうでしょうか? 練習や非公開の練習試合はしているらしいが、ほとんど情報発信をしていないところはないですか?
J1湘南関連:777675747372717069686766656463626160595857565554535251504948474645444342414039383736353433323130292827262524232221  
#がんばろう日本 #LetsGoJapan

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする