パーク・ライフ 作:吉田 修一
久しぶりに短編をと芥川賞受賞作品をとりました
よく見る名前なのに、読んだことなかったと
思いながらの読書でありましたが
さすがといったらいいか、なんというか、
芥川賞ならではという短編で、
正直理解不能でありましたけども
さらり読んで面白かったような気持ちを抱いたのであります
今まで読んだ芥川賞受賞作品は
どっかおかしいというか、なんか、どうも
世の中の暗いところをわざとらしく書かないといけない
そういうルールのようにも見える話ばかりでありましたが、
この作品に限ってはそういうのとは違いまして
特段に晴れ晴れとするでもないし、
何一つ解決とか、何かしらというものは見ないけども
なんか、登場人物たちが、それぞれのなかで
まったく語らないまま完結するという
おいてけぼり感が凄い小説でありました
もう一編載っておりまして、
そっちのほうがまだ、芥川賞っぽいというか、
なんか、エログロというでもないけど、
不快を臨むようなナンセンスさがあって
気持ち悪いと素直にいえる内容でありました
なかなか衝撃でもないけども、
悪いやつが悪い目にあうという、
まぁそういうことなんだけど、
こっちもまた、一つも解決しないで
なんか毎日はあるよと、投げ出したような物語で
読み終えて、もやもやしたのであります
そんなわけで、二編そろって、
なんかしっくりしないというか、
すっきりしないお話でありましたが、
不思議なもので、最初のは何かしら清清しいような気分になり、
後のは後味悪くもなんとなく腑に落ちたようでもありと
このあたりが、ただ気持ち悪い文章とは違うところかと
思ったりなんだったり
勝手に想像しながら、読み終えたのでありましたとさ
久しぶりに短編をと芥川賞受賞作品をとりました
よく見る名前なのに、読んだことなかったと
思いながらの読書でありましたが
さすがといったらいいか、なんというか、
芥川賞ならではという短編で、
正直理解不能でありましたけども
さらり読んで面白かったような気持ちを抱いたのであります
今まで読んだ芥川賞受賞作品は
どっかおかしいというか、なんか、どうも
世の中の暗いところをわざとらしく書かないといけない
そういうルールのようにも見える話ばかりでありましたが、
この作品に限ってはそういうのとは違いまして
特段に晴れ晴れとするでもないし、
何一つ解決とか、何かしらというものは見ないけども
なんか、登場人物たちが、それぞれのなかで
まったく語らないまま完結するという
おいてけぼり感が凄い小説でありました
もう一編載っておりまして、
そっちのほうがまだ、芥川賞っぽいというか、
なんか、エログロというでもないけど、
不快を臨むようなナンセンスさがあって
気持ち悪いと素直にいえる内容でありました
なかなか衝撃でもないけども、
悪いやつが悪い目にあうという、
まぁそういうことなんだけど、
こっちもまた、一つも解決しないで
なんか毎日はあるよと、投げ出したような物語で
読み終えて、もやもやしたのであります
そんなわけで、二編そろって、
なんかしっくりしないというか、
すっきりしないお話でありましたが、
不思議なもので、最初のは何かしら清清しいような気分になり、
後のは後味悪くもなんとなく腑に落ちたようでもありと
このあたりが、ただ気持ち悪い文章とは違うところかと
思ったりなんだったり
勝手に想像しながら、読み終えたのでありましたとさ