黄色いお散歩自転車に使っている FSA のカーボンクランクを
新しいロードに移植します 私も FSA と言うメーカーは 良くは知らない
のですが Full Speed Ahead と言う会社らしいですね じゃクランクを
取り外しましょう
この FSA カーボン コンパクトクランクを外します
このクランクはオクタリンクです
まずペダルを外します
このクランク フィキシングボルトがキャップを兼用しています
フィキシングボルトには 8ミリのアーレンキーを使います
クランク抜き工具を装着します オクタリンクは小さな
アダプターが必要です アダプターは シマノ TC-FC16
抜き工具の外側のネジにモンキーを掛け 外ねじを締めこむと
クランクが外れます
この自転車には 次は四角テーパーのクランクを使うので
B.B 小物も取り外します 使っている小物はシマノ デュラエース
BB-7700 です この左側のロックリングに使う工具は Park Tool
パークツール BBT-7 この工具 2010年から色がメッキになりましたね
このロックリングはアルミ製でかなり柔らかい材質です
S 字型フックレンチでも作業は出来ますが この工具の方が
頭を潰し難いですよ でも慣れないとこれは使い難い・・・
※ B.B 小物 左側は全て正ネジです
左側のユニットケースを外します ここで使う工具は シマノ TU-UN74
Park Tool パークツールなら BBT-22C モンキーを掛け左に回します
左ユニットケースが外れました
スピンドルを抜きます
右側のユニットケースを外します これは JIS規格の小物なので
こちらは逆ネジです
これでクランク周りの分解が全て終わりました
このオクタリンク用 デュラ BB-7700 はこの自転車に取り付けたのが
丁度 1年前 その時にマイクロロンを使いフル・メンテをしています
走行距離は 500Km くらいでしょう
1 年で約 500Km 使った B.B 小物 マイクロロンのルブリカントがどんな状態か興味が有りました
この位の使用ではインプレにはなりませんが グリスの劣化と汚れはほとんど有りませんね
新しい時の青い色がまだ残っています さすがマイクロロンと少々ニヤッとしてしまいました
新しいロードに移植します 私も FSA と言うメーカーは 良くは知らない
のですが Full Speed Ahead と言う会社らしいですね じゃクランクを
取り外しましょう
この FSA カーボン コンパクトクランクを外します
このクランクはオクタリンクです
まずペダルを外します
このクランク フィキシングボルトがキャップを兼用しています
フィキシングボルトには 8ミリのアーレンキーを使います
クランク抜き工具を装着します オクタリンクは小さな
アダプターが必要です アダプターは シマノ TC-FC16
抜き工具の外側のネジにモンキーを掛け 外ねじを締めこむと
クランクが外れます
この自転車には 次は四角テーパーのクランクを使うので
B.B 小物も取り外します 使っている小物はシマノ デュラエース
BB-7700 です この左側のロックリングに使う工具は Park Tool
パークツール BBT-7 この工具 2010年から色がメッキになりましたね
このロックリングはアルミ製でかなり柔らかい材質です
S 字型フックレンチでも作業は出来ますが この工具の方が
頭を潰し難いですよ でも慣れないとこれは使い難い・・・
※ B.B 小物 左側は全て正ネジです
左側のユニットケースを外します ここで使う工具は シマノ TU-UN74
Park Tool パークツールなら BBT-22C モンキーを掛け左に回します
左ユニットケースが外れました
スピンドルを抜きます
右側のユニットケースを外します これは JIS規格の小物なので
こちらは逆ネジです
これでクランク周りの分解が全て終わりました
このオクタリンク用 デュラ BB-7700 はこの自転車に取り付けたのが
丁度 1年前 その時にマイクロロンを使いフル・メンテをしています
走行距離は 500Km くらいでしょう
1 年で約 500Km 使った B.B 小物 マイクロロンのルブリカントがどんな状態か興味が有りました
この位の使用ではインプレにはなりませんが グリスの劣化と汚れはほとんど有りませんね
新しい時の青い色がまだ残っています さすがマイクロロンと少々ニヤッとしてしまいました