Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

Campagnolo Record 11s 変速機の取付け

2011-10-16 20:31:32 | Tacurino ロード 組立て
順調に組立てが進んでいる Tacurino タクリーノの新しいロード
今回は前回点検増し締めをした ディレーラーマウントへ変速機を
取付けましょう






使うディレーラーは前後共 黒に赤い帯の箱
カンパニョーロ レコードの 11 速用です






カーボン素材のリアディレーラーの表と裏側です
プーリーケージの裏側のみアルミが使われています






2 種類のプーリー 白いベアリングカバーはガイドプーリー
赤いカバーの方はテンションプーリーで セラミックボールが
使われています




回転部のベアリングにマイクロロンのメタルトリートメントを
塗布しておきましょう 初期の段階でテフロン樹脂が廻れば
良いですね






フロントディレーラーの表と裏 表のプレート(羽)には
カーボンが使われています ちょっと強度に不安を感じる
部分ではあります






前回新たに緩み止め剤を使い点検したバックエンド
このディレーラーマウントに変速機を取り付けます






デイレーラーマウント用のピポットボルトに
カンパグリスを塗布 ネジの固着防止が第一の
目的です






工具を使いディレーラーマウントにボルトをねじ込み
装着します ここで使う工具は トルクスレンチの T 25
なぜこんなのを使うんでしょうね アーレンキーじゃ駄目
なんだろうか ちょっと何故かな?と思ってしまいますね




使用ボルトの形状は 何か考えが有っての事なんでしょう
私の想像力が貧祖でその考えに及ばないんだね

リアディレーラーが取り付きました 何も難しくは無い作業です 
締め付け具合も工具がこれ以上無理 とささやくくらい目一杯で
良いですね ボルトが案外奥に有り長い工具が必要で T25 で
この長さなら工具が捻れて大きなトルクは掛かりません






じゃフロントディレーラーに行きましょう
これは直付け用の変速機で 取付けは正面の
このボルト 1 本です






こちらは 5 mm のアーレンキーを使います
ネジ部には 腐食と固着防止のグリスを塗布




そのネジでフレームの直付け用マウントに
取り付けるだけ 締め込み加減 こちらは
目一杯は少々締め過ぎかな 変速機の目ネジが
切れずに我慢してる処までの力加減は必要だね

こんなの上手く説明出来ませんが 指先に神経を
集中して作業をすると 何となく感じるものです




さてこれで 前後の変速機が装着できました
前の変速機はこの時点では 仮付けで良いですよ
変速の調整をする時に 位置決めは行いますから

次は順番で行けば ブレーキの取付けかな・・・

コメント
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