タクリーノのロードレーサー 友人にハンドル周りのセッティングを確認してもらい
違和感が無いとの事なんで次の作業に進みます 今回はチェーンの長さを決め取付けます
使うチェーンは Campagnolo Record 11s 凄く繊細なチェーンです 用意した工具で上手く
行くのでしょうか やってみましょう
カンパニョーロ レコードの 11 速用のチェーンですが
これもこの間のスプロケットと同様に マイクロロンで
事前処理をして有ります
今回用意しているチェーン用の工具 Super B と言う
メーカーで、廉価版の工具を色々と出しています
カンパの純正を手当てしようかと かなり迷ったのですが
今回の自転車の為だけにあの高価な工具にバックを踏んで
しまいました
ただこの工具 必ず上手く使える確証も無く 念の為に
ミッシングリンクも用意して有ります
じゃチェーンを通し 長さを決める処から始めます
フロントディレーラーのプレートの間を通します
ここは案外難しいので チェーンの先を針金や
スポークで引っ張ってやれば良いですね
今回は手近な所にタイラップが有ったので それを
使いました ちょっと引っ張れる物ならなんでも
良いですよ
前の変速機から 後ろの変速機のプリーケージの
間にもチェーンを通します
長さを決めるのに チェーンフッカーで仮に
チェーンを引っ張っておきます
カンパの場合 インナー × トップにチェーンを掛け
この部分 ガイドプーリーと下のチェーンの間が
8mm ~ 15mm の間にしなさいとの事 確かにこの
方法で決めると 変速機のキャパシティ一杯に
ギアが使えますね
一般的なチェーンの長さを決める方法は
アウター × トップにチェーンを掛け
プーリーケージの ガイドプーリーの取付けネジと
テンションプーリー取付けネジを結んだ線が 地面と
垂直になる長さを基準とします
カンパの方法だとこの方法よりややチェーンが長く
なります 変速機のキャパを限界まで使わない
ギアの選択なら どちらの方法でも良いのじゃ
ないかな・・
そして チェーンをアウター × ローに掛け
念の為に変速機が無理をしていないか確認し
チェーンの長さは決定です
じゃ決定したチェーンの長さに合わせチェーンを
切ります
工具の矢をチェーンのピンの中心に合わせ
工具のハンドルを締め込みます 一度抜いたピンは
使いませんので 奥までハンドルを締め込めば良いですね
工具の矢がチェーンのピンを押し出し 工具のハンドルを
戻せば チェーンが切れています
抜けたチェーンのピンです 短かなピンですね
チェーンを繋ぐ部分です チェーンの繋ぎは
この写真の様にアウタープレートが前側に有る
のが正しい方法です
カンパのチェーンに同梱されているアンプルピンを
使います 結構繊細なピンで 別途購入すれば
お値段も 850 円と高価な物です
このピンの入れ方は裏側から表に向かって入れます
何故カンパがこの方向を指定するのか解かりません
もし理由を詳しくご存知な方がいらっしゃれば
是非コメントでお教え下さい
そしてチェーンの裏から工具を使い アンプルピンを
入れるのですが
見事に失敗しました かなり注意しながら作業を進めたのですが
肝心なピンがアウタープレートに入るまでに 先が折れてしまい
ました
実はこの工具で知人がチェーンを繋いだ時 同じ失敗をしています
今回を含め この工具を使い成功する確率は 1 勝 2 負 この残材が
それを物語っています 成功するか失敗するか こんな博打みたいな
工具は使えないですね
いやいや上手く使えたよとおっしゃる方もいらっしゃると
思いますが 私には偶然としか思えません それを期待して
デリケートな11s には今後 使いたくないな
そしてこんな事も有るんじゃないかと用意していた
ミッシングリンクの出番 これを使いましょう
ミッシングリンクを使う時には チェーンは
この様な状態にします 両方の端がインナー
リンクです
そこに裏と表からミッシングリンクを差し入れ
お互いの 穴にピンを入れます
そして両方からチェーンを引っ張る方向へ
力を掛けると ミッシングリングでの繋ぎは
完了です
繋いだ部分には タクリーノのチェーンオイルを
塗布しておきましょう
今回このチェーンには 事前にマイクロロン処理を
した後 タクリーノのオイルを使い今回の作業まで
ビニール袋に入れ寝かしておきました
今このチェーンは柔らかく とても良い状態になっていますよ
近くの河原に咲いていました 何かはかなく 優しい色合いですね
今回のチェーン用工具 カンパの純正の価格に尻込みし、廉価版でも使えれば儲け
なんて気持で手当てをした物ですが デリケートな 11s のチェーンには少々不向きでしたね
この 11 速用のチェーン工具は今後も必要なら また改めて考える事にしましょう
違和感が無いとの事なんで次の作業に進みます 今回はチェーンの長さを決め取付けます
使うチェーンは Campagnolo Record 11s 凄く繊細なチェーンです 用意した工具で上手く
行くのでしょうか やってみましょう
カンパニョーロ レコードの 11 速用のチェーンですが
これもこの間のスプロケットと同様に マイクロロンで
事前処理をして有ります
今回用意しているチェーン用の工具 Super B と言う
メーカーで、廉価版の工具を色々と出しています
カンパの純正を手当てしようかと かなり迷ったのですが
今回の自転車の為だけにあの高価な工具にバックを踏んで
しまいました
ただこの工具 必ず上手く使える確証も無く 念の為に
ミッシングリンクも用意して有ります
じゃチェーンを通し 長さを決める処から始めます
フロントディレーラーのプレートの間を通します
ここは案外難しいので チェーンの先を針金や
スポークで引っ張ってやれば良いですね
今回は手近な所にタイラップが有ったので それを
使いました ちょっと引っ張れる物ならなんでも
良いですよ
前の変速機から 後ろの変速機のプリーケージの
間にもチェーンを通します
長さを決めるのに チェーンフッカーで仮に
チェーンを引っ張っておきます
カンパの場合 インナー × トップにチェーンを掛け
この部分 ガイドプーリーと下のチェーンの間が
8mm ~ 15mm の間にしなさいとの事 確かにこの
方法で決めると 変速機のキャパシティ一杯に
ギアが使えますね
一般的なチェーンの長さを決める方法は
アウター × トップにチェーンを掛け
プーリーケージの ガイドプーリーの取付けネジと
テンションプーリー取付けネジを結んだ線が 地面と
垂直になる長さを基準とします
カンパの方法だとこの方法よりややチェーンが長く
なります 変速機のキャパを限界まで使わない
ギアの選択なら どちらの方法でも良いのじゃ
ないかな・・
そして チェーンをアウター × ローに掛け
念の為に変速機が無理をしていないか確認し
チェーンの長さは決定です
じゃ決定したチェーンの長さに合わせチェーンを
切ります
工具の矢をチェーンのピンの中心に合わせ
工具のハンドルを締め込みます 一度抜いたピンは
使いませんので 奥までハンドルを締め込めば良いですね
工具の矢がチェーンのピンを押し出し 工具のハンドルを
戻せば チェーンが切れています
抜けたチェーンのピンです 短かなピンですね
チェーンを繋ぐ部分です チェーンの繋ぎは
この写真の様にアウタープレートが前側に有る
のが正しい方法です
カンパのチェーンに同梱されているアンプルピンを
使います 結構繊細なピンで 別途購入すれば
お値段も 850 円と高価な物です
このピンの入れ方は裏側から表に向かって入れます
何故カンパがこの方向を指定するのか解かりません
もし理由を詳しくご存知な方がいらっしゃれば
是非コメントでお教え下さい
そしてチェーンの裏から工具を使い アンプルピンを
入れるのですが
見事に失敗しました かなり注意しながら作業を進めたのですが
肝心なピンがアウタープレートに入るまでに 先が折れてしまい
ました
実はこの工具で知人がチェーンを繋いだ時 同じ失敗をしています
今回を含め この工具を使い成功する確率は 1 勝 2 負 この残材が
それを物語っています 成功するか失敗するか こんな博打みたいな
工具は使えないですね
いやいや上手く使えたよとおっしゃる方もいらっしゃると
思いますが 私には偶然としか思えません それを期待して
デリケートな11s には今後 使いたくないな
そしてこんな事も有るんじゃないかと用意していた
ミッシングリンクの出番 これを使いましょう
ミッシングリンクを使う時には チェーンは
この様な状態にします 両方の端がインナー
リンクです
そこに裏と表からミッシングリンクを差し入れ
お互いの 穴にピンを入れます
そして両方からチェーンを引っ張る方向へ
力を掛けると ミッシングリングでの繋ぎは
完了です
繋いだ部分には タクリーノのチェーンオイルを
塗布しておきましょう
今回このチェーンには 事前にマイクロロン処理を
した後 タクリーノのオイルを使い今回の作業まで
ビニール袋に入れ寝かしておきました
今このチェーンは柔らかく とても良い状態になっていますよ
近くの河原に咲いていました 何かはかなく 優しい色合いですね
今回のチェーン用工具 カンパの純正の価格に尻込みし、廉価版でも使えれば儲け
なんて気持で手当てをした物ですが デリケートな 11s のチェーンには少々不向きでしたね
この 11 速用のチェーン工具は今後も必要なら また改めて考える事にしましょう