朝潮運河に計画中の歩行者専用橋。
私は、かねてから本当に必要であるのか、質してまいりました。
同じように疑問をもつ住民の皆様のお話を7/13お伺いいたしました。
まず、大いに確信を抱いたことは、まちづくり協議会改革の必要性。
まちづくり協議会の基本的なところが、まったく住民本位になっていないのです。
開催のお知らせがないことと、話し合われたことの内容のお知らせがないのです。
少なくとも、①開催通知の徹底、②まちづくり協議会通信などをつくって、話し合われたことの住民への通知をしなくてはならないと思いました。
以前から、疑問で、昨年の第4回定例会の本会議で私の一般質問で問うたことではあります。
住民の皆様とお話して、分析・検討すべき問題点を列挙します。
①区が出してきている歩行者数の現状、将来予測両者の数字の詳細と根拠
②晴海二丁目計画でシャトルバス計画はあるのか
③屋根つきの歩行者専用橋の屋根部分の耐震性は確かか
④今後の住民説明会の日程
⑤架橋を望む人、望まない人の数
⑥トリトンに通勤する方々への歩行者専用橋を渡るかどうかのアンケート実施
⑦7/1住民説明会 参加者数
⑧歩行者専用橋以外の手法はないかどうかの検討
などなど、
検討を深めて行きたいと思います。
私は、かねてから本当に必要であるのか、質してまいりました。
同じように疑問をもつ住民の皆様のお話を7/13お伺いいたしました。
まず、大いに確信を抱いたことは、まちづくり協議会改革の必要性。
まちづくり協議会の基本的なところが、まったく住民本位になっていないのです。
開催のお知らせがないことと、話し合われたことの内容のお知らせがないのです。
少なくとも、①開催通知の徹底、②まちづくり協議会通信などをつくって、話し合われたことの住民への通知をしなくてはならないと思いました。
以前から、疑問で、昨年の第4回定例会の本会議で私の一般質問で問うたことではあります。
住民の皆様とお話して、分析・検討すべき問題点を列挙します。
①区が出してきている歩行者数の現状、将来予測両者の数字の詳細と根拠
②晴海二丁目計画でシャトルバス計画はあるのか
③屋根つきの歩行者専用橋の屋根部分の耐震性は確かか
④今後の住民説明会の日程
⑤架橋を望む人、望まない人の数
⑥トリトンに通勤する方々への歩行者専用橋を渡るかどうかのアンケート実施
⑦7/1住民説明会 参加者数
⑧歩行者専用橋以外の手法はないかどうかの検討
などなど、
検討を深めて行きたいと思います。