今日は、久しぶりに東北のブルトレシリーズで、24系24型時代の「ゆうづる」をお届けしたいと思います。
東北の寝台特急の中で「はくつる」に続いて誕生した「ゆうづる」は、常磐線経由で上野~青森間を結ぶ20系客車を使用した寝台特急として誕生しています。常磐線の非電化時代は、C62が牽引する20系特急として復活し、脚光を浴びていたことでも有名です。(勿論、私は見たことはありません。)
昭和51年の秋、ダイヤ改正時において、東京~山陽・九州間のブルトレが24系25型化された折り、玉突きで「ゆうづる」の24系24型化が実施されました。
写真は、24系化された時代の「ゆうづる」です。
昭和53年頃 上野駅にて 青森から一夜走り到着した24系「ゆうづる」
20系から24系化されてしまった「ゆうづる」。新しいもの好きでない私にとっては、非常にガッカリな出来事でした。ですので、この時代の写真はこの1枚しかなかったようです。
昭和54年頃 東北本線大宮駅にて 東大宮操車場へ回送される「ゆうづる」(再掲)
関西から引っ越してきたカヤ24。元同僚の24系寝台車と再び寝食を共にするようになりました。
昭和57年5月 東北本線 南浦和~浦和間にて 東大宮操車場へ回送される「ゆうづる」
カヤ24を最後尾に大宮操車場に回送される「ゆうづる」。関西で余剰になった2段ハネ25型に再度置き換えられ、再びカヤと手を組むようになったため、かつての「彗星」を彷彿する編成となりました。
「ゆうづる」に関する客車列車篇の過去ログがあります。
よろしければどうぞご覧ください。
EF80牽引「ゆうづる」
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/318.html
20系寝台:あけぼの・ゆうづる
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/94.html
20系寝台:あけぼの・ゆうづるⅡ
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/97.html
東北の寝台特急の中で「はくつる」に続いて誕生した「ゆうづる」は、常磐線経由で上野~青森間を結ぶ20系客車を使用した寝台特急として誕生しています。常磐線の非電化時代は、C62が牽引する20系特急として復活し、脚光を浴びていたことでも有名です。(勿論、私は見たことはありません。)
昭和51年の秋、ダイヤ改正時において、東京~山陽・九州間のブルトレが24系25型化された折り、玉突きで「ゆうづる」の24系24型化が実施されました。
写真は、24系化された時代の「ゆうづる」です。
昭和53年頃 上野駅にて 青森から一夜走り到着した24系「ゆうづる」
20系から24系化されてしまった「ゆうづる」。新しいもの好きでない私にとっては、非常にガッカリな出来事でした。ですので、この時代の写真はこの1枚しかなかったようです。
昭和54年頃 東北本線大宮駅にて 東大宮操車場へ回送される「ゆうづる」(再掲)
関西から引っ越してきたカヤ24。元同僚の24系寝台車と再び寝食を共にするようになりました。
昭和57年5月 東北本線 南浦和~浦和間にて 東大宮操車場へ回送される「ゆうづる」
カヤ24を最後尾に大宮操車場に回送される「ゆうづる」。関西で余剰になった2段ハネ25型に再度置き換えられ、再びカヤと手を組むようになったため、かつての「彗星」を彷彿する編成となりました。
「ゆうづる」に関する客車列車篇の過去ログがあります。
よろしければどうぞご覧ください。
EF80牽引「ゆうづる」
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/318.html
20系寝台:あけぼの・ゆうづる
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/94.html
20系寝台:あけぼの・ゆうづるⅡ
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/97.html