こんばんわ。
昨日はひょっとしたら6月最後の晴れになってしまうかと思い、645に込めたリバーサルの消化をと「カシオペア」や「北斗星」の撮影に挑んでいました。
しかし、デジカメのオート機能や小型軽量、ズームによる自由な画角選択に慣れ切ってしまったせいか、フルマニュアルのカメラ操作やレンズ選択、シャッターボタンの感覚等、全てのことに戸惑ってしまい、どうもマトモに撮ることが出来なかったようです。人間、サボってしまうと回復には相当な時間が必要になってしまうもんです。楽をしてはいけないと言うことですね。
さて、早朝も起きられなくて、せっかく6時前に起きたものの、主要な貨物列車の撮影には間に合わず、集約臨と続行する「あけぼの」から撮影しました。でも、時間もなかったので、645を使わず、デジカメで撮影しています。
平成22年6月6日 蕨駅付近にて
出来れば順光ポジションで撮りたかったのですが、今日はこの臨時があるために、いつもより多めのテツに陸橋を占領されてしまい、仕方なくこのアングルにしました。半逆光になってしまうんですよね。
デジカメでは望遠も足りないし、望遠側いっぱいにすると画質が相当落ちるので、コントラスト注入&トリミングで誤魔化しています。
初詣臨では何度も組まれたことのある6+6の12両編成ですが、集約臨では初めて撮影しています。今まで運転歴があったのか、興味もなかったので良くは知りません。まあ、ヘッドマークにイラストが掲出されているだけ、見栄えは良くなっています。前後とも同じヘッドマークで、もちろん、アタマを付き合わせた中間部も同じヘッドマークが掲出されていました。
国鉄時代はこんな編成は有り得なかったんですが、こんなところにも時代の変化を見ることが出来ます。
にほんブログ村
昨日はひょっとしたら6月最後の晴れになってしまうかと思い、645に込めたリバーサルの消化をと「カシオペア」や「北斗星」の撮影に挑んでいました。
しかし、デジカメのオート機能や小型軽量、ズームによる自由な画角選択に慣れ切ってしまったせいか、フルマニュアルのカメラ操作やレンズ選択、シャッターボタンの感覚等、全てのことに戸惑ってしまい、どうもマトモに撮ることが出来なかったようです。人間、サボってしまうと回復には相当な時間が必要になってしまうもんです。楽をしてはいけないと言うことですね。
さて、早朝も起きられなくて、せっかく6時前に起きたものの、主要な貨物列車の撮影には間に合わず、集約臨と続行する「あけぼの」から撮影しました。でも、時間もなかったので、645を使わず、デジカメで撮影しています。
平成22年6月6日 蕨駅付近にて
出来れば順光ポジションで撮りたかったのですが、今日はこの臨時があるために、いつもより多めのテツに陸橋を占領されてしまい、仕方なくこのアングルにしました。半逆光になってしまうんですよね。
デジカメでは望遠も足りないし、望遠側いっぱいにすると画質が相当落ちるので、コントラスト注入&トリミングで誤魔化しています。
初詣臨では何度も組まれたことのある6+6の12両編成ですが、集約臨では初めて撮影しています。今まで運転歴があったのか、興味もなかったので良くは知りません。まあ、ヘッドマークにイラストが掲出されているだけ、見栄えは良くなっています。前後とも同じヘッドマークで、もちろん、アタマを付き合わせた中間部も同じヘッドマークが掲出されていました。
国鉄時代はこんな編成は有り得なかったんですが、こんなところにも時代の変化を見ることが出来ます。
にほんブログ村