「あ~、この実印は字体が○○のリストにない文字を使われていますのでお受けできません」と・・・。そんなこと言ってもすでに東京で印鑑登録できていた実印である。それを用いて何回も種々の契約書に押しているのだ。住所変更したら印鑑登録も移管しなければならない。それにもかかわらず転居先の役所で「これでは受けられない」といわれたらどうしたらいいのか? 自治体ごとで異なる登録基準があるなら引っ越しはできなくなる。すでに使用されている実印を別の市にもっていったらこれは使い物にならないといわれたらどうしようもない。しかしこのどうしようもないことを自分は経験したのである。役所の窓口で「受け付けられない」といわれ途方に暮れた。しかし納得がいかなかったので、すこし強めの口調で「なんで東京で印鑑登録していた印鑑が、この市では登録できないんですか? それじゃいままでこの印鑑で契約していた動産、不動産などはみんな今後無効になるじゃないですか? この責任はどうしてくれるんですか? 役所で損失補てんを・・・」などといったら、係員は「ちょちょっと待ってください・・」といって奥の上司らしい人の所へいってなにやら話し込んだのである。