そろそろ紅葉の季節も終わりである。
今年は11月に日帰り箱根登山に行った。登山ポイントまでバスで移動。紅葉の季節なので朝から箱根のバスは満員の混雑。
運転手は度々アナウンスで「車内大変混雑しております。お立ちの方は途中立ち止まらずに奥までお詰めになって一人でも多くの方がご乗車できるようご協力ください。また道路、渋滞していなくともバス停での停車時間が長くなりますとそれだけで路線全体で30~1時間の遅れが生じます。お降りになるかたはお降りになるバス停近くになりましたら乗車券、周遊券などをあらかじめご用意くださりスムーズな下車をお願いします」と何回も言っているのである。
公共交通機関では乗客は譲り合いなど当たり前のこと。こんなこと小学校でマナーとして学んできているはずである。・・・にもかかわらず「小学校行っていたの?」と思われるような乗客も多いのである。
今年は11月に日帰り箱根登山に行った。登山ポイントまでバスで移動。紅葉の季節なので朝から箱根のバスは満員の混雑。
運転手は度々アナウンスで「車内大変混雑しております。お立ちの方は途中立ち止まらずに奥までお詰めになって一人でも多くの方がご乗車できるようご協力ください。また道路、渋滞していなくともバス停での停車時間が長くなりますとそれだけで路線全体で30~1時間の遅れが生じます。お降りになるかたはお降りになるバス停近くになりましたら乗車券、周遊券などをあらかじめご用意くださりスムーズな下車をお願いします」と何回も言っているのである。
公共交通機関では乗客は譲り合いなど当たり前のこと。こんなこと小学校でマナーとして学んできているはずである。・・・にもかかわらず「小学校行っていたの?」と思われるような乗客も多いのである。