知り合いのキャプテンが定年リタイヤされると言うので、国内ラストフライトに同乗すべく那覇往復。と言っても同乗(背後霊)は帰りのみ、行きは先乗りして寄り道。朝イチで那覇に飛び、乗り継いで粟国島へ。
粟国島って何があるの?塩工場、昔ながらの天日干製法をやってる。ずっと前に何かの記事で読んで、おまけに那覇から小さな飛行機が飛んでると知って、行きたい行きたいと思っていたのがようやく実現した。BN-2「アイランダー」はレシプロエンジンの8人乗り、双発+可変ピッチプロペラだけどちょっと頑張れば操縦できそう…なんて不遜かな。食い入るように手順をみつめてしまった。
口数少なく、ぼそっと優しい言葉をくれる島の人。クルマの人までが会釈して通り過ぎて行く島。既に初夏の陽射し、小さな公園でうたた寝し、夕方には顔や手足がヒリヒリと痛み出し…ヤベ、この時期を侮ってた。
きっと住むのは難しく、耐えられる自信もないけれど、通り過ぎる旅人で居る分には「島は良いなぁ~!」と間違いなく言える。自宅から乗換え2回、トータル5時間ほどで来られるなんて。
夜は那覇に戻り、件のキャプテンを囲んで10名近くで宴会。皆さん羽田から乗ってきてご苦労様です(^^; でもローマとかLAとかよりはねぇ…(謎)
粟国島って何があるの?塩工場、昔ながらの天日干製法をやってる。ずっと前に何かの記事で読んで、おまけに那覇から小さな飛行機が飛んでると知って、行きたい行きたいと思っていたのがようやく実現した。BN-2「アイランダー」はレシプロエンジンの8人乗り、双発+可変ピッチプロペラだけどちょっと頑張れば操縦できそう…なんて不遜かな。食い入るように手順をみつめてしまった。
口数少なく、ぼそっと優しい言葉をくれる島の人。クルマの人までが会釈して通り過ぎて行く島。既に初夏の陽射し、小さな公園でうたた寝し、夕方には顔や手足がヒリヒリと痛み出し…ヤベ、この時期を侮ってた。
きっと住むのは難しく、耐えられる自信もないけれど、通り過ぎる旅人で居る分には「島は良いなぁ~!」と間違いなく言える。自宅から乗換え2回、トータル5時間ほどで来られるなんて。
夜は那覇に戻り、件のキャプテンを囲んで10名近くで宴会。皆さん羽田から乗ってきてご苦労様です(^^; でもローマとかLAとかよりはねぇ…(謎)