日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年6月28日 熱意で復活(その2)

2009-07-06 22:19:09 | クルマ
 楽しいSL人吉号から降りると、駅前に写真で見慣れたファーゴキャンパーが。今日もファーゴ仲間のお世話になります。うっかりファーゴを買って泥沼にハマっちゃった(笑)tetsujinさんです。きっと訪れたHPが悪かったんだ…

 ちょうどお昼過ぎ、まずは有名な人吉ラーメンにお連れ頂き…ウマし!食べ終わった頃からまた雨となり、車内チェック(笑)も兼ねて濃いぃ雑談。入手の経緯を伺うと廃車の淵から蘇った幸運なクルマであると分かり、ピカピカにレストアされた内外装が一段と輝いて見えるのでした。あぁ、自分でも1台キャンパーが欲しくなってしまった。え?バスコン?いやいや。

 折角なので球磨焼酎の蔵元に行って見学し、国宝に指定された由緒ある神社を拝観したところでタイムアップ。おまけに土砂降りとなり、高速バス停まで送って頂きお別れしました。お忙しくまた天気の悪い中をありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年6月28日 熱意で復活(その1)

2009-07-06 06:23:45 | 鉄道・飛行機・船舶
 今日はハチロクとご対面です。8620形というSLです。大正時代製です。数年前まで運行していた「あそBOY」牽引時代に乗ろうと思いつつチャンスを逃していたのでありました。

 実は九州のSL列車なんてそんなに混むわけはない、指定席だって楽勝ヨと思いつつ発売2日後に窓口に行ったら「満席です」マイガッ!その後も何度かトライするが空席は出ず…昨日お世話になった「くら」さんが別ルートから入手して下さり、「あそ1962」とセットで乗ることができるようになり…ひたすら感謝であります。

 さて大人気の「SL人吉」、熊本から八代までは堂々、鹿児島本線を走ります。かつての急行機、飛ばすと70kmくらい出ていますがこの列車の何より良い所は沿線。八代から人吉に入る球磨川沿いの景勝、そして沿線の人々の笑顔とお手振り。どうやらブームなようで、見物の人、畑仕事の手を休めた人、本列車に手を振ってくれる人の多いこと!もちろんこちらからも振り返します。だって車内放送でもそうお願いされてるし(笑)。

 列車としての迫力は先月乗ったC57牽引の「SLばんえつ物語」が上回ります。編成も長いし牽引機より大型だし。しかし沿線や車内スタッフも含めた総合的な魅力だと甲乙つけ難く、いやひょっとしたら…と。ぜひ指定券を入手して乗車してみて下さい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする