もともとは九州に入るか入らないかのあたりで泊まろうかなどと考えていたので、熊本まで来れば気が楽である。熊本ICに戻り再び九州道を南下、昼前に鹿児島に着いたので、昼にモンゴル旅行へ出発する友人夫妻を事務所にお迎えにあがり駅までお見送り…普通は逆でしょ(笑)。
フェリーの出航までの時間を利用し、「維新ふるさと館」を見学。今更ながら西郷隆盛の偉業そして人気の高さを感じた。そこへ行くと大久保利通は気の毒と言うかねぇ…そして来るべきオイル交換に備え、ディーゼル用オイルがウチらのエリアに比べ豊富であろう当地の量販店を訪ねるが空振りアララ。
18時出航予定のフェリーだが、奄美諸島への帰省客がメチャクチャ多くキャンセル待ちが100人以上、それを最後に乗せてゆくのに手間取り1時間遅れ。うーん、フェリーって劇的な遅延回復って望めない。明日の各港での停泊時間短縮に期待しよう。2等雑魚寝だが一人分のスペースには厚手のマットが敷かれており、思ったより快適に過ごせそう。桜島へ見送られ(写真)、いよいよ「ラストワンピース」へ。
肥後大津 0845発
桜島PA 1050/1105発
鹿児島市 1130着
鹿児島新港 1530/1800予1900実
フェリー「コーラルクイーンプラス」
本日の走行距離:192km
維新ふるさと館:http://www.ishinfurusatokan.info/
船中泊
フェリーの出航までの時間を利用し、「維新ふるさと館」を見学。今更ながら西郷隆盛の偉業そして人気の高さを感じた。そこへ行くと大久保利通は気の毒と言うかねぇ…そして来るべきオイル交換に備え、ディーゼル用オイルがウチらのエリアに比べ豊富であろう当地の量販店を訪ねるが空振りアララ。
18時出航予定のフェリーだが、奄美諸島への帰省客がメチャクチャ多くキャンセル待ちが100人以上、それを最後に乗せてゆくのに手間取り1時間遅れ。うーん、フェリーって劇的な遅延回復って望めない。明日の各港での停泊時間短縮に期待しよう。2等雑魚寝だが一人分のスペースには厚手のマットが敷かれており、思ったより快適に過ごせそう。桜島へ見送られ(写真)、いよいよ「ラストワンピース」へ。
肥後大津 0845発
桜島PA 1050/1105発
鹿児島市 1130着
鹿児島新港 1530/1800予1900実
フェリー「コーラルクイーンプラス」
本日の走行距離:192km
維新ふるさと館:http://www.ishinfurusatokan.info/
船中泊