終戦の日と知ってか知らずか、香港の活動家が尖閣諸島・魚釣島に強行上陸をした。なぜ海保は事前に阻止しないんだ!?それこそ体当たりしてでも不法入国を阻止すべきではないのか?それが領有権の主張ではないのか?「上陸と言う事実が確認されてから」なんてする必要ないんだよ、領海に入った時点で撃沈されても文句は言われん。
身柄を確保された5人の上陸者が巡視船で那覇に移送されてきた、その巡視船が自分の乗るフェリーの目と鼻の先に着いた。衛星中継車、記者待ちタクシー、警察バス、そして報道ヘリコプター。写真は、不法入国者を移送してきた巡視船「くにがみ」と我がファーゴです。
ところで、東京と阪神の2方面を擁するのに超ショボいターミナル、ショボい設備…実は当船を見たことがある。それも台湾・基隆で。新造当時、本船は那覇~石垣~基隆という国際航路に就航していた。まさか10数年経って国内航路で乗船することになるとは。
帰りもベタ凪ぎ、ビール日和…デッキ(読書&飲酒)→居室(昼寝)→デッキ(読書)と過ごす。日が暮れるころ、行きにも寄港した名瀬(奄美大島)に寄る。鹿児島航路と違って乗り降りは少なく、荷役作業もトロい。
那覇新港1000発フェリー「飛龍21」
船中泊
身柄を確保された5人の上陸者が巡視船で那覇に移送されてきた、その巡視船が自分の乗るフェリーの目と鼻の先に着いた。衛星中継車、記者待ちタクシー、警察バス、そして報道ヘリコプター。写真は、不法入国者を移送してきた巡視船「くにがみ」と我がファーゴです。
ところで、東京と阪神の2方面を擁するのに超ショボいターミナル、ショボい設備…実は当船を見たことがある。それも台湾・基隆で。新造当時、本船は那覇~石垣~基隆という国際航路に就航していた。まさか10数年経って国内航路で乗船することになるとは。
帰りもベタ凪ぎ、ビール日和…デッキ(読書&飲酒)→居室(昼寝)→デッキ(読書)と過ごす。日が暮れるころ、行きにも寄港した名瀬(奄美大島)に寄る。鹿児島航路と違って乗り降りは少なく、荷役作業もトロい。
那覇新港1000発フェリー「飛龍21」
船中泊