出張最終日、朝からシトシト雨降りになりました。日本からのお客様はすべて帰られてしまい、本日は当社2名と現地の方のみ、ちょっと気が楽です。
市街から少し離れた拠点(写真)まで車で殆ど順調で1時間、平日だともっと時間がかかるはず。ここで拠点内の調査をしましたが順調にゆき、予定通り昼には終わりました。帰りは渋滞にハマり1時間40分、うんざり…夜まで時間があり、現地ベンダーの駐在員さんも市内観光はロクにしてないと付き合って下さったので少しだけウロウロしました。
・独立記念塔(モナス)
ここを見たらジャカルタ市内観光は終了と揶揄されるくらいナンバーワンでオンリーワンな場所、でっかいモニュメントっつーかタワーがあって内部に入れ、展望台になっているらしいのですが行った時には終了、日本語の上手なみやげ物売りのおじいさんに拠れば「4時間待ちます」いやでも別のソースでも2,3時間待ちって…インドネシア人どんだけヒマなんだ…
・ガンビル駅
モナスに隣接の高架で通り抜け方式の駅ゆえ風情も何もないが、ここから通勤電車、近郊列車だけでなくジャワ島内各方面への長距離優等列車が多く発着しています。改札方式のためホームには入りませんでしたが、外から見ていると元都営6000系(三田線)、元営団6000系(千代田線)、インドネシア国鉄オリジナルステンレス電車のほか、2ドア固定窓の14系客車みたいなのも見ました。スラバヤ出
張、列車で行きたかったです(^^;
・イスティクラル・モスク
マレーシア・クアラルンプールの国立モスクは素晴らしかったですがここのは巨大さで他の追随を許しません。近そうに見えて歩くと10分以上かかりそうだったので、大きなドームを遠望して見たことにしました。
・大統領官邸
モナスから空港へ車で移動し始めたときに通過、見事な門と前庭だけで「見た見た!」
日も傾いてきたので空港に向かいました。意外とすんなり、1時間もかからず到着。各航空会社共用のラウンジで待機。アルコールはファーストラウンジにビールのみ有り、ビジネスクラスラウンジには無し。でも軽食でビジネスクラスにのみサラダか何かがありちぐはぐな感じ。ビジネスラウンジの方が広く開放感があります。アルコール抜きに我慢できればお勧め。そしてJL726便(JA741J:777-300ER)で帰国の途につきました。一週間お疲れサマサマ~。
機中泊
市街から少し離れた拠点(写真)まで車で殆ど順調で1時間、平日だともっと時間がかかるはず。ここで拠点内の調査をしましたが順調にゆき、予定通り昼には終わりました。帰りは渋滞にハマり1時間40分、うんざり…夜まで時間があり、現地ベンダーの駐在員さんも市内観光はロクにしてないと付き合って下さったので少しだけウロウロしました。
・独立記念塔(モナス)
ここを見たらジャカルタ市内観光は終了と揶揄されるくらいナンバーワンでオンリーワンな場所、でっかいモニュメントっつーかタワーがあって内部に入れ、展望台になっているらしいのですが行った時には終了、日本語の上手なみやげ物売りのおじいさんに拠れば「4時間待ちます」いやでも別のソースでも2,3時間待ちって…インドネシア人どんだけヒマなんだ…
・ガンビル駅
モナスに隣接の高架で通り抜け方式の駅ゆえ風情も何もないが、ここから通勤電車、近郊列車だけでなくジャワ島内各方面への長距離優等列車が多く発着しています。改札方式のためホームには入りませんでしたが、外から見ていると元都営6000系(三田線)、元営団6000系(千代田線)、インドネシア国鉄オリジナルステンレス電車のほか、2ドア固定窓の14系客車みたいなのも見ました。スラバヤ出
張、列車で行きたかったです(^^;
・イスティクラル・モスク
マレーシア・クアラルンプールの国立モスクは素晴らしかったですがここのは巨大さで他の追随を許しません。近そうに見えて歩くと10分以上かかりそうだったので、大きなドームを遠望して見たことにしました。
・大統領官邸
モナスから空港へ車で移動し始めたときに通過、見事な門と前庭だけで「見た見た!」
日も傾いてきたので空港に向かいました。意外とすんなり、1時間もかからず到着。各航空会社共用のラウンジで待機。アルコールはファーストラウンジにビールのみ有り、ビジネスクラスラウンジには無し。でも軽食でビジネスクラスにのみサラダか何かがありちぐはぐな感じ。ビジネスラウンジの方が広く開放感があります。アルコール抜きに我慢できればお勧め。そしてJL726便(JA741J:777-300ER)で帰国の途につきました。一週間お疲れサマサマ~。
機中泊