寝台特急「あけぼの」が今月廃止になるのに呼応するかのように廃止が取り沙汰され始めた「トワイライトエクスプレス」に、久々に乗っておこうと考えた。
3度目の今回は初の南行でツイン、旅の道連れはいすゞ乗りの友人。彼をお誘いしたのには理由があって、到着地・大阪は弁天町の交通科学博物館が4月で閉館されるのに、現地在住のいすゞ乗り鉄チャンとプチオフしようという企画。以前に比べ寝台券入手が困難を極めるとのことで発売日の早朝に3駅を回り依頼、幸い確保できた。
JL507便(JA323J:737-800)で新千歳空港に到着、ANAで来た友人と合流、始発の札幌へは鉄道を使わずバスで行ったが意外と時間がかかった。あくまで途中停留所へ向かう人のための便ですね。駅ビルESTAでラーメンの昼食(別稿)、食堂車のディナーは高いので弁当と飲み物つまみを買い込んでホームへ。札幌駅は光線・線路配線とも撮影に向いてない。1405定刻の発車。のんびり缶ビールを飲みながらヨタ話ヲタ話、噴火湾を眺めている辺りで夕暮れとなり、青函区間は闇の中。
SNSの「トワイライト」コミュニティのメンバーが別々に2人、同じ列車に乗車と判り、21時からのパブタイムに食堂車でプチオフ。お2人とも相当のトワイライトファンで、楽しく話をさせて頂いた。そうそう、今回も「トワイライトEXP.レディ」著者の森さんとお会いできました。3回パーフェクト!
ポチオフから部屋に戻った後も飲み続け、2度目の機関車交換を終えた大館あたりで寝た。上段です。写真は、翌日敦賀駅で撮影した本列車。機関車と客車エンド両方を写し込みました。
2週末連続で車中泊
3度目の今回は初の南行でツイン、旅の道連れはいすゞ乗りの友人。彼をお誘いしたのには理由があって、到着地・大阪は弁天町の交通科学博物館が4月で閉館されるのに、現地在住のいすゞ乗り鉄チャンとプチオフしようという企画。以前に比べ寝台券入手が困難を極めるとのことで発売日の早朝に3駅を回り依頼、幸い確保できた。
JL507便(JA323J:737-800)で新千歳空港に到着、ANAで来た友人と合流、始発の札幌へは鉄道を使わずバスで行ったが意外と時間がかかった。あくまで途中停留所へ向かう人のための便ですね。駅ビルESTAでラーメンの昼食(別稿)、食堂車のディナーは高いので弁当と飲み物つまみを買い込んでホームへ。札幌駅は光線・線路配線とも撮影に向いてない。1405定刻の発車。のんびり缶ビールを飲みながらヨタ話ヲタ話、噴火湾を眺めている辺りで夕暮れとなり、青函区間は闇の中。
SNSの「トワイライト」コミュニティのメンバーが別々に2人、同じ列車に乗車と判り、21時からのパブタイムに食堂車でプチオフ。お2人とも相当のトワイライトファンで、楽しく話をさせて頂いた。そうそう、今回も「トワイライトEXP.レディ」著者の森さんとお会いできました。3回パーフェクト!
ポチオフから部屋に戻った後も飲み続け、2度目の機関車交換を終えた大館あたりで寝た。上段です。写真は、翌日敦賀駅で撮影した本列車。機関車と客車エンド両方を写し込みました。
2週末連続で車中泊