日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2016年4月11日 空が地下(近)いクレカ!?

2016-04-25 22:43:36 | ノンジャンル
 4月より通勤に地下鉄を使うこともあるので、東京メトロに乗るとポイントが貯まるクレジットカードを作ってしまった。

 気に入らんのはANAマイレージクラブ(AMC)とのジョイントカードである点。自分はスタアラ系ではUAのメンバーでAMCはいったん加入したものの退会してしまったので、貯まったポイントをマイルに換える先がない。でも色々と調べるとこのカードしか選択肢がなかったのだ。

 とは言え新職場で一週間あまり、電車以外の通勤区間はバスか徒歩なので、この調子だと作ったクレカが日の目を見る日が来るか判らない。あまりに利用頻度が少ないようなら早々に解約しちゃうかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月10日 【旅行?】ピースボート船見学

2016-04-25 06:21:04 | 旅行・ハイク&ウォーク
 昨日はヨットに乗ったが今日は35,000tの船に乗った。と言っても停泊中の船の見学会だったんだけど。

 船名はOCEAN DREAM、NGO「ピースボート」で雇船して運航しているバハマ船籍船で全長は205m、けっこうデカいな~。

 見学は完全の事前予約制(キャンセル可)、当日800円支払い。資料は事前にどっさり送られてくるので当日は何の配布もなしでちょっと寂しい。ピースボートってボロ船で貧乏旅行のイメージがあったので、確かにこの船も古い(1981年建造)のだが船内はリノベーションされておりちょっと見た限りでは不快な点はなさそうだった。まぁ100日間世界一周する船と1,2泊の内航フェリーとを比べる方が間違っている。

 間違っていると言えばピースボート=若者の船で中高年乗船客はオマケ程度と思っていたのだが、今日の見学会ではむしろそうしたシニアの姿ばかりが目立ち、本来の趣旨からすれば関心を持って欲しい若年層の姿は殆ど見かけなかった。もっともそういう層は価格的に他に選択肢はないのだから船の設備確認など不要なのかもしれない。

 とは言え自分を含め、本当にピースボートの理念に共感して乗ろうとする人よりも、安いクルーズ船(LCC感覚?)として検討している人とか、単に客船の旅に憧れて内部を見てみたかっただけと思しき人とかの方が多い気がした。それでも見学料x人数を考えると経費を払ってもNGOには貴重な収入となりそうで、船内説明会はあるけど必須ではなく、そのほかにダンスショーや世界遺産講演会などサービスプログラムも設けられているあたりに開催の背景が見える気がした。OCEAN DREAMのオリジナルTシャツなどあったので、これらを売ってくれればなお良かったな(船内売店は休業)。

 横浜港大桟橋の反対側には小笠原から寄港し、次は石垣島へ向う「ぱしふぃっく びいなす」が接岸、昼まではレストラン船「ロイヤルウイング」も居たので賑わいが喜ばしかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする