2016年11月13日 【ジェミニ】クルマには仮眠セットを
少し前にワンボックスカー(ファーゴ)を手放して以来、遠出がちょっと面倒になってしまった。乗用車(ジェミニ)の方が古いとは言えスピードは出るのだが。何でと言えば、疲れても横になって休めないから。前は良かった。帰りの高速渋滞や日中の眠気に出くわしたらどこかに車を停めてリヤシートをフルフラット、広大なフラット空間が出現しアイマスク耳栓を装着すれば爆睡できた。だが今はそうはゆかない。
とは言えど、現代の軽自動車と大して変わらぬ室内幅であれど、長年乗って何度か仮眠を取っていると何となく「落ち着くポジション」が見つかるものだ。最近はすぐ眠くなるので、この狭い空間でも仮眠できる設備を整えておこう。全ては安全に帰宅するための投資である。さすがにこれで車中泊して宿代をケチろうとまでは思わない。考えた末、以下の2点を購入した。あとは手持ち、なんだかんだで持っているものだ。
(1)EVAフォームマット CAPTAIN STAG M-3318
シートに直接横になっても構わないのだが準備。銀マットは持っていたが収納を考えて折り畳み式を買い直し。フェンダーアーチの膨らみ)に合わせてカットした。長さ182cmは室内幅100cm強の2倍近く、余長は切らず足を包むように使おうかと。
(2)ブランケット BUNDOK ブランケット チェック柄 90X150 BDK-60CH
折り畳みマットはそのままだとフェンダーアーチ部が干渉するので、現物あわせで鋏カット。その上に薄い毛布を敷いたら、狭く短いながらフンワカした仮眠スペースが出来上がった(写真)。あとは以下のアイテムをセットすれば完璧。
(3)シュラフ(寝袋)
(4)マイクロビーズピロー(枕)
(5)アイマスク(目隠し)
(6)イヤープラグ(耳栓)
できればこれらを纏めて収納できる、ナイロンメッシュとかの袋が欲しいなぁ。あ、もう1つ思いついた。ちょっと取付作業が必要だ、一度ホムセン行こう。
少し前にワンボックスカー(ファーゴ)を手放して以来、遠出がちょっと面倒になってしまった。乗用車(ジェミニ)の方が古いとは言えスピードは出るのだが。何でと言えば、疲れても横になって休めないから。前は良かった。帰りの高速渋滞や日中の眠気に出くわしたらどこかに車を停めてリヤシートをフルフラット、広大なフラット空間が出現しアイマスク耳栓を装着すれば爆睡できた。だが今はそうはゆかない。
とは言えど、現代の軽自動車と大して変わらぬ室内幅であれど、長年乗って何度か仮眠を取っていると何となく「落ち着くポジション」が見つかるものだ。最近はすぐ眠くなるので、この狭い空間でも仮眠できる設備を整えておこう。全ては安全に帰宅するための投資である。さすがにこれで車中泊して宿代をケチろうとまでは思わない。考えた末、以下の2点を購入した。あとは手持ち、なんだかんだで持っているものだ。
(1)EVAフォームマット CAPTAIN STAG M-3318
シートに直接横になっても構わないのだが準備。銀マットは持っていたが収納を考えて折り畳み式を買い直し。フェンダーアーチの膨らみ)に合わせてカットした。長さ182cmは室内幅100cm強の2倍近く、余長は切らず足を包むように使おうかと。
(2)ブランケット BUNDOK ブランケット チェック柄 90X150 BDK-60CH
折り畳みマットはそのままだとフェンダーアーチ部が干渉するので、現物あわせで鋏カット。その上に薄い毛布を敷いたら、狭く短いながらフンワカした仮眠スペースが出来上がった(写真)。あとは以下のアイテムをセットすれば完璧。
(3)シュラフ(寝袋)
(4)マイクロビーズピロー(枕)
(5)アイマスク(目隠し)
(6)イヤープラグ(耳栓)
できればこれらを纏めて収納できる、ナイロンメッシュとかの袋が欲しいなぁ。あ、もう1つ思いついた。ちょっと取付作業が必要だ、一度ホムセン行こう。