3月17日、ツアー2日目にして今回の旅で最大のイベント、観光列車に乗車。
ペルーの鉄道は現在観光列車しか走っていない特殊な状況にある。だがそれが短距離の観光列車だけでなく、キト~グアヤキル(郊外)間を2泊3日掛けて走る豪華列車も含む。幾ら料金が高いとは言え(20万円くらいする!)、保線費用などは到底賄えるとは思えない。今日乗るのは上記の路線のアラウシと言う町から急勾配を下った地点・デビルズノーズ(悪魔の鼻)までの往復。距離は僅か10数kmだろうが高低差がすごい。100年近く前の開業時からの車両?を含む4両の客車はディーゼル機関車に牽かれゴロゴロと下ってゆく。1両に1人、車掌を兼ねたガイドが乗務し線路敷設の歴史や周辺の光景などを説明。最後は三段スイッチバックで到着、所要約1時間。そして1時間近い折り返し(ここで軽食やお土産が買え、民族舞踊の披露がある)帰りは30分ほどでグイグイと登って戻ってきてしまった。距離は短かったが噂通りのすごい路線。三段スイッチバックと言えば日本でも芸備線の出雲坂根が有名だが、勾配はこっちの方が断然キツいんじゃないかな。周辺の山の
険しさも。
観光列車乗車が終わると一同バスへ…と思ったらどういう手筈なのか、みな別の場所へ。キトに戻るより近いグアヤキル、そしてクエンカ。VELTRAのツアーでそんなオプションはなかったが、別のところに申し込むとそういうことも出来るのか。かくしてキトへの戻りは大型バスに運転手とガイドと自分の3人になってしまった。居眠りもせず最前列で前方の眺望を楽しみながら帰還。途中、大雨で道路が冠水しており少し渋滞していたのも珍しかった。情報が伝わっていなかったがルートを変更、ホテルの直ぐ近くで降ろして貰えて助かった。
Boutique Hotel Plaza Sucre 泊
ペルーの鉄道は現在観光列車しか走っていない特殊な状況にある。だがそれが短距離の観光列車だけでなく、キト~グアヤキル(郊外)間を2泊3日掛けて走る豪華列車も含む。幾ら料金が高いとは言え(20万円くらいする!)、保線費用などは到底賄えるとは思えない。今日乗るのは上記の路線のアラウシと言う町から急勾配を下った地点・デビルズノーズ(悪魔の鼻)までの往復。距離は僅か10数kmだろうが高低差がすごい。100年近く前の開業時からの車両?を含む4両の客車はディーゼル機関車に牽かれゴロゴロと下ってゆく。1両に1人、車掌を兼ねたガイドが乗務し線路敷設の歴史や周辺の光景などを説明。最後は三段スイッチバックで到着、所要約1時間。そして1時間近い折り返し(ここで軽食やお土産が買え、民族舞踊の披露がある)帰りは30分ほどでグイグイと登って戻ってきてしまった。距離は短かったが噂通りのすごい路線。三段スイッチバックと言えば日本でも芸備線の出雲坂根が有名だが、勾配はこっちの方が断然キツいんじゃないかな。周辺の山の
険しさも。
観光列車乗車が終わると一同バスへ…と思ったらどういう手筈なのか、みな別の場所へ。キトに戻るより近いグアヤキル、そしてクエンカ。VELTRAのツアーでそんなオプションはなかったが、別のところに申し込むとそういうことも出来るのか。かくしてキトへの戻りは大型バスに運転手とガイドと自分の3人になってしまった。居眠りもせず最前列で前方の眺望を楽しみながら帰還。途中、大雨で道路が冠水しており少し渋滞していたのも珍しかった。情報が伝わっていなかったがルートを変更、ホテルの直ぐ近くで降ろして貰えて助かった。
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