現在営業する日本ユースホステル協会加入YHで、唯一泊まっていない宿が岐阜の下呂温泉近くにあり、久しぶりに「青春18きっぷ」を使い、読書を楽しみながら行ってみることにした。ノイズキャンセリングイヤホンが強力な味方である。
1)東京0520→沼津0726
E231系、グリーン車(リクライニングシート)利用。
国府津で御殿場回り静岡行き(後2両転クロ車)に好接続する。
沼津での乗換はホーム移動、5号車前扉がベスト。
2)沼津0730→静岡0816(ホームライナー静岡)
特急型373系、回転式クロスシート。現在は全車自由席で運転。
ライナー券は車内で購入可。ガラガラ。
静岡での乗換はホーム対面。
3)静岡0818→浜松0933
211系、ロングシート&WC無の極悪編成。
浜松の乗換はホーム移動、1号車がベストだったか忘れた。
4)浜松0943→岐阜1134(特別快速)
313系、転換式クロスシート。
豊橋で飯田線通し列車岡谷行き(転クロ車)に好接続する。
名古屋手前より立ち客多数。名古屋で一気に空いた。
名古屋で快速中津川行き(転クロ車)に好接続する。
岐阜の乗換はホーム移動、焦る必要なし。
そのまま乗車し大垣、米原と転クロ車を乗り継いで姫路まで行ける。
5)岐阜1145→下呂1355
キハ25系、転換式クロスシート。
そのまま乗車し高山、猪谷と乗り継いで富山まで行ける。
「ホームライナー」と「特別快速」を組み込み、ロングシート区間を最低限としたこの乗り継ぎは、東海道線下り方面の最強パターンかもしれない。身延線以外は支線への乗り継ぎも良い。冬の18きっぷで、また使ってみようかな。その時は暗闇の中のスタートだ。
温泉で有名な下呂は初めての下車、「温泉寺」「下呂発温泉博物館」「白鷺の湯(写真)」と見て浸かって、駅に戻った。昭和の温泉町、もっと工夫が必要だと思う。
高山線の上呂で下車して歩き、「赤かぶユースホステル」に投宿し、国内全YHの防衛達成。通算宿泊数は704となった。YH契約は新しいが、マネージャー夫妻はもともとYHで働いていた経験を持ち、国内の活動にも非常に詳しい。こちらがベテランホステラーと言うこともあり、夕食後は思い出話ウラ話いろいろ聴かせて頂き、大いに楽しんだ。食事、設備も素晴らしく、改めてゆっくり滞在したい宿だった。
翌日は上呂→美濃太田→多治見→名古屋と普通列車を乗り継ぎ、JL208便(JA317J:737-800)で帰宅。普通列車で5時間半の東名間は、僅か42分のフライトだった。(おわり)
1)東京0520→沼津0726
E231系、グリーン車(リクライニングシート)利用。
国府津で御殿場回り静岡行き(後2両転クロ車)に好接続する。
沼津での乗換はホーム移動、5号車前扉がベスト。
2)沼津0730→静岡0816(ホームライナー静岡)
特急型373系、回転式クロスシート。現在は全車自由席で運転。
ライナー券は車内で購入可。ガラガラ。
静岡での乗換はホーム対面。
3)静岡0818→浜松0933
211系、ロングシート&WC無の極悪編成。
浜松の乗換はホーム移動、1号車がベストだったか忘れた。
4)浜松0943→岐阜1134(特別快速)
313系、転換式クロスシート。
豊橋で飯田線通し列車岡谷行き(転クロ車)に好接続する。
名古屋手前より立ち客多数。名古屋で一気に空いた。
名古屋で快速中津川行き(転クロ車)に好接続する。
岐阜の乗換はホーム移動、焦る必要なし。
そのまま乗車し大垣、米原と転クロ車を乗り継いで姫路まで行ける。
5)岐阜1145→下呂1355
キハ25系、転換式クロスシート。
そのまま乗車し高山、猪谷と乗り継いで富山まで行ける。
「ホームライナー」と「特別快速」を組み込み、ロングシート区間を最低限としたこの乗り継ぎは、東海道線下り方面の最強パターンかもしれない。身延線以外は支線への乗り継ぎも良い。冬の18きっぷで、また使ってみようかな。その時は暗闇の中のスタートだ。
温泉で有名な下呂は初めての下車、「温泉寺」「下呂発温泉博物館」「白鷺の湯(写真)」と見て浸かって、駅に戻った。昭和の温泉町、もっと工夫が必要だと思う。
高山線の上呂で下車して歩き、「赤かぶユースホステル」に投宿し、国内全YHの防衛達成。通算宿泊数は704となった。YH契約は新しいが、マネージャー夫妻はもともとYHで働いていた経験を持ち、国内の活動にも非常に詳しい。こちらがベテランホステラーと言うこともあり、夕食後は思い出話ウラ話いろいろ聴かせて頂き、大いに楽しんだ。食事、設備も素晴らしく、改めてゆっくり滞在したい宿だった。
翌日は上呂→美濃太田→多治見→名古屋と普通列車を乗り継ぎ、JL208便(JA317J:737-800)で帰宅。普通列車で5時間半の東名間は、僅か42分のフライトだった。(おわり)