日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
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【本】船戸与一著 「三都物語-横浜 台中 光州」(新潮文庫)

2021-08-31 20:00:00 | 本・映画・展覧会
 日台韓の3つの街を、1998年から2002年まで横浜を軸に1年ごとに、横浜-台 中ー横浜-光州-横浜と行ったり来たりの物語。2002年と言えば、サッカーW杯を 日韓共同で開催した年だっけ。

 野球界、と言っても現役選手でなく引退選手とか監督とかスカウトとか、主に取り巻くレベルの人物たちが登場人物なのだが、著者の意図は野球界ではなかったと思われる。日台韓の社会における価値観や闇勢力をつなげるのに便利だったからであろう(野球界にとっては不名誉な話かもしれない)。

 救いようのない話、登場人物たちの哀しみばかりが伝わってくる物語で、著者は何を描きたかったのか。

 2021年8月9日 自宅にて読了
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(Live) PROFESSIONALISMS SUMMER days1

2021-08-31 06:00:00 | 音楽、ギター、カラオケ
ISAO(g)、渡部チェル(key,PRISM)、岡田治郎(b,PRISM)、木村万作(ds,PRISM)

 春にも行ったメンバーでのライブ、夏回にも行けることとなり6月末の訪問時 に予約したら、翌日満席となっていた。あっぶねー。会場入りしたら、入口でメンバーの皆さんが何かやってた。少し早いけど、新盆の迎え火だった。改めて、和田アキラさんもう居ないんだなーと思う。

 ISAO氏は例の8弦ギター、前回よりもトーンがソリッド気味に聞こえ、アキラさんの音に近付いていた気がした。セットリストにはISAO氏の曲も4曲、単なる追悼イベントではない積極性を感じた。とは言えやはり、PRISMの曲が主と言っても失礼には当たらないだろう。

 それにしても、万作さんのドラムの音のヌケの良さは相変わらず凄い。リラックスした柔らかい手首の動きからは信じられないようなスネアの音、響くバスドラ。治郎さんのベースもあまり大きなアンプではないのに良く聞こえる。チェルさんは例によってメカメカしい鍵盤のスタックを自由自在。

 スタッフのお姉ちゃんは最近入ったのか動きが悪くてイラっとしたけど、ノンストップ・ワンステージのライブそのものは素晴らしかった。

 2021年8月10日 横浜関内・Stormy Mondayにて
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