日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2021年9月7日 【バイク】クロスツアラーはどうだろう

2021-09-29 06:00:00 | バイク・自転車
 前に「アンダボーンはどうだろう」を書きましたが、その買い替え夢想譚の続編です。

 最近のバイクのトレンドの一つに、キャンプブームと連動してかクロスツアラーの台頭があります。排気量の大きなところではGS(BMW)とかアフリカツイン(ホンダ)とかV-STROM(スズキ)とか。VERSYS(カワサキ)もありましたな。そして友人が乗ってるテネレ(ヤマハ)も。

 その手の車両はリッター~250クラスまで出ていて、時々いっしょに出かける後輩クッチーが現行の販売車では最小と思われるCB190X(ホンダ)を購入し、裏山歯科…羨ましかです。しかし190ccって、日本の車両区分上ハンパだなあ。

 そう思ってたら、愛する原付二種(ピンクナンバー)のクロスツアラーが発売されるとの情報が。海外生産含む国産メーカーではなく、台湾のSYM製。日本でもスクーターは見かけるし、現地では超メジャーなメーカーです。そこがスクーター以外の製品を出すと言う。うーんチャレンジング、そそられますネ。車名は正式には「E4 SYMNH T 125」と呼ぶらしい。前半は取っ払って「NH T125」と呼ぶのが良いかな?「125」と付けてるのは「200」もあるからなんですね。あと本車は「T」ですが、ストリートファイター的な「X」があります。

公式ページ(英語)
南アフリカのレビューページ(英語)
カタログページ(日本語)

 希望小売価格:363,000円。後ろにケース類を付けたらCB190Xと同等くらい。レア度で言えば当面はSYM優勢でしょうか。CB190Xはキャストホイールなのが魅力です。価格的にはクロスカブ110(JA45)とバッティングしそうですが、やはりレア度でSYM。しかし、原二バイクに諸費用込み40万って、個人的には厳しい。出せる出せないではなく、気持ち的にですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする