10月29日、最終日。今日は帰国のみであまり書くこともない。
宿をチェックアウト、メールにドアの暗証番号が送られてきただけのチェックイン時と同じく人手は介さない。空港まで15分、レンタカー返却も満タンチェックのみで簡単。帰りのフライトは、予定通り飛ぶようだ。
リフエをJL6606/HA194便(N492HA:717-200)で出発、行きと同じ機体だった。ホノルル空港混雑で二カ所で旋回待機、所要時間47分。JAL便に乗り継ぐのでラウンジが利用できる(写真左上)。さて飲めるぞ!シャンパンにローカルビール、そしてハワイオリジナルのカレーにスパむすび。ラウンジは空いており、ゆったり過ごせた。
帰りはマイレージ稼ぎの意味もあり、昨年の世界一周の最後と同じ名古屋経由。大阪経由ならより稼げるが、東京便への乗り継ぎがすこぶる悪い。JL793便(JA878J:787-9)もそこそこの混み具合、デイフライトなのであまり寝ずの8時間11分は、ここ数日間で最速だった。着陸前には、まだ黒い富士山が見られた(写真左下)。だが到着して荷物を受け取ったところ、スーツケースに割れを発見、地上係員に申告(写真右)。補償交渉の結果、JAL負担にて修理して貰うことに。そう言えば昨年はタイヤが剥がれたんだっけな。
セントレアでの待ち時間は入浴や夕食で過ごせるが、プライオリティ・パスを忘れたため自腹、今回最大の失敗だった。紛失を恐れてモノを出し入れするのも考え物だが、来年にはデジタル・パスとなるのでもうやらかすことはないだろう。最後はJL208便(JA305J:737-800)、入浴&夕食でもあり、離陸直後から着陸降下まで寝落ち。羽田までの44分はあっという間だった。
自分にしては珍しいハワイそれも滞在型の旅だったが、行ってみると楽しく気持ち良く過ごせた。ハワイはモロカイとかラナイとか、気になる島があるのでまた行きたいな、ただし円安が是正されれば…(おわり)
宿をチェックアウト、メールにドアの暗証番号が送られてきただけのチェックイン時と同じく人手は介さない。空港まで15分、レンタカー返却も満タンチェックのみで簡単。帰りのフライトは、予定通り飛ぶようだ。
リフエをJL6606/HA194便(N492HA:717-200)で出発、行きと同じ機体だった。ホノルル空港混雑で二カ所で旋回待機、所要時間47分。JAL便に乗り継ぐのでラウンジが利用できる(写真左上)。さて飲めるぞ!シャンパンにローカルビール、そしてハワイオリジナルのカレーにスパむすび。ラウンジは空いており、ゆったり過ごせた。
帰りはマイレージ稼ぎの意味もあり、昨年の世界一周の最後と同じ名古屋経由。大阪経由ならより稼げるが、東京便への乗り継ぎがすこぶる悪い。JL793便(JA878J:787-9)もそこそこの混み具合、デイフライトなのであまり寝ずの8時間11分は、ここ数日間で最速だった。着陸前には、まだ黒い富士山が見られた(写真左下)。だが到着して荷物を受け取ったところ、スーツケースに割れを発見、地上係員に申告(写真右)。補償交渉の結果、JAL負担にて修理して貰うことに。そう言えば昨年はタイヤが剥がれたんだっけな。
セントレアでの待ち時間は入浴や夕食で過ごせるが、プライオリティ・パスを忘れたため自腹、今回最大の失敗だった。紛失を恐れてモノを出し入れするのも考え物だが、来年にはデジタル・パスとなるのでもうやらかすことはないだろう。最後はJL208便(JA305J:737-800)、入浴&夕食でもあり、離陸直後から着陸降下まで寝落ち。羽田までの44分はあっという間だった。
自分にしては珍しいハワイそれも滞在型の旅だったが、行ってみると楽しく気持ち良く過ごせた。ハワイはモロカイとかラナイとか、気になる島があるのでまた行きたいな、ただし円安が是正されれば…(おわり)
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