青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

雨の多い夏

2017年08月23日 07時00分00秒 | JR(貨物)

(夜明けの2083レ@キリン踏切)

夜更けから雨が降り始め、2日目は暗い朝でした。時折激しく道路を叩くように大粒の雨が降って来るし、そもそもが関東よりも西の国で夏至からこちらだいぶ日の出も遅くなっていますので、全くもって露出が出ない悪条件…もう出るの止めちまおうかとも思ったんだけど、せっかくここまで来たのに勿体ないという貧乏根性だけで枇杷島駅北の通称キリン踏切に行ってみました。朝5時過ぎの2083レはとても止めて撮れる状況じゃなく流すのみ。


朝の5時台は、主に四日市方面へ下って行くDDを中心に。冬場ならここにロクヨン重連の南松本行き6883レが混じるんだけどさすがに運転はないと思われる。塩浜までタキを戻す返空5263レ。スノープロウ付きの1801号機を先頭にやって来ました。露出が厳しいのでいつもなら使わない感度まで上げて撮ってるんだけど、さすがにノイズ厳しいですね。


新座発名古屋貨物ターミナル行き99レ。稲沢で折り返して名古屋貨タまでがDD51のエスコート。DD51891は今年の2月に南四日市で撮影したカマだな。割と私が訪問する際には会う事の多いカマだと思う。


札幌発名古屋貨物ターミナル行きの4084レ。富山機関区のEF510が青森からはるばる日本海縦貫線を牽引して名古屋までやって来ます。日本海縦貫線と言うと敦賀で機関車交換しているイメージがあったんだけど、最近は新鶴見とか名古屋あたりのターミナルまで直通する事でスピードアップを図っているようですね。EF510と言えば、貨物運用に就く前は田端で北斗星やカシオペアの本務機を務めていた最後のブルトレロコでもあります。


5580レは衣浦臨海鉄道の碧南市行きフライアッシュ便ホキ。真ん中の稲沢線を通って来るのかと思ったら一番手前の東海道線を走って来た。まあまだ朝の早い時間なので、旅客列車に支障しない時間帯ならそのまま東海道線を走る貨物もいるのだろうと思われる。思わず近い位置での撮影となってしまったため被写体ブレの大失敗w


西からEF66の再若番である27号機が接近しているとの事で、宿に帰りがけ清州の駅近くで待ったのだがここで突如の大雨…手元のスマホに「土砂災害警戒情報」だの「避難準備情報」だのエリアメールがバンバンに入ってくる中、ビニール傘で我慢しながら待っていたのだがさすがにここまでの天気になるとは…撮るには撮ったけど、もうカマ番も何だか分かりゃしないし(笑)。

さすがに撮影が続行不可能となり、消化不良のまま宿に戻る事になりました。
びしょ濡れになってしまったのだけど、ビジネス旅館だからコインランドリーがあったのは助かったw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする