
(写真:飯田線車内のドア上の駅名案内 長げ~w)
車で出かける事の多い私であるが、「久しぶりに鉄道の旅をしてみようかな」と青春18きっぷを購入したのが先週。
転勤になり、毎朝横浜駅を通るようになった。私の通る乗り換え通路沿いには「みどりの窓口」があって、そこにはタッチパネル式の指定席自動券売機がある。
木曜の夜、ちょっと悪戯心を思い立ち、金曜の夜に関東を出るいわゆる「ムーンライト」系快速列車の開き座席を片っ端から調べてみた。ながら×、えちご×だったが、信州の指定が僅かに残っていた。
1枚510円。「別に行かなかったらそれも良し」と言う軽い気持ちで購入したのだが、指定を取ったからには何をしようか?とアレコレ考えた結果が
「飯田線に乗ってみよう」
と言うミッションであった。
飯田線の基本スペック。
中央本線の辰野から東海道線の豊橋を結ぶ全長195.8km、元々伊那電気鉄道・三信鉄道・鳳来寺鉄道・豊川鉄道と言う私鉄の集合体であったためか、南信の山間部のローカル区間を結ぶ割には平均2.1kmに1個の割合で94の駅があり、普通電車で辰野から豊橋まで息もつかず直行しても6時間かかる。
辰野から豊橋へ行くなら中央本線の特急で名古屋へ出てから豊橋まで新快速でも乗れば3時間程度と半分で済む訳で、まあ全線を通しで乗るのは暇な人か乗り鉄かなんかの罰ゲームだろうな。
私の場合は「やってみっか」と言う気楽な好奇心と多少の鉄分補給(笑)と言ったところである。レバーでも食っとけって感じだが。やってみっかで6時間各駅停車に乗る自分素敵だおwwと言う訳で、まず南武線に乗って深夜の立川駅にてムーンライト信州を待ってみるのである。
車で出かける事の多い私であるが、「久しぶりに鉄道の旅をしてみようかな」と青春18きっぷを購入したのが先週。
転勤になり、毎朝横浜駅を通るようになった。私の通る乗り換え通路沿いには「みどりの窓口」があって、そこにはタッチパネル式の指定席自動券売機がある。
木曜の夜、ちょっと悪戯心を思い立ち、金曜の夜に関東を出るいわゆる「ムーンライト」系快速列車の開き座席を片っ端から調べてみた。ながら×、えちご×だったが、信州の指定が僅かに残っていた。
1枚510円。「別に行かなかったらそれも良し」と言う軽い気持ちで購入したのだが、指定を取ったからには何をしようか?とアレコレ考えた結果が
「飯田線に乗ってみよう」
と言うミッションであった。
飯田線の基本スペック。
中央本線の辰野から東海道線の豊橋を結ぶ全長195.8km、元々伊那電気鉄道・三信鉄道・鳳来寺鉄道・豊川鉄道と言う私鉄の集合体であったためか、南信の山間部のローカル区間を結ぶ割には平均2.1kmに1個の割合で94の駅があり、普通電車で辰野から豊橋まで息もつかず直行しても6時間かかる。
辰野から豊橋へ行くなら中央本線の特急で名古屋へ出てから豊橋まで新快速でも乗れば3時間程度と半分で済む訳で、まあ全線を通しで乗るのは暇な人か乗り鉄かなんかの罰ゲームだろうな。
私の場合は「やってみっか」と言う気楽な好奇心と多少の鉄分補給(笑)と言ったところである。レバーでも食っとけって感じだが。やってみっかで6時間各駅停車に乗る自分素敵だおwwと言う訳で、まず南武線に乗って深夜の立川駅にてムーンライト信州を待ってみるのである。
9月3日立川発がほしいのに、9月分は2日からしか選択できない!
もしかして、9月2日を選べば立川3日発のが発券できたのかもしれませんが、わざわざテストするのも何なので結局窓口で発券しましたが…(^^;;)