青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。写真はおおめ、文章はこいめ、コメントはすくなめ。

雪と氷の二日間 ~スタッドレスで奥会津へ その2~

2005年12月22日 22時11分02秒 | 日常
(写真:豪雪地帯を行く国道252号線 柳津町)
会津若松~柏崎を結ぶ、全線豪雪地帯の国道。

奥会津レポ続き。

会津坂下ICを降り、R252で只見川沿いに奥会津へ。
R252は、会津若松~柏崎を結ぶ国道であるが、沿線には只見や十日町など日本有数の豪雪地帯を抱える国道である。
特に、六十里越(ろくじゅうりごえ)と言う福島新潟の県境の峠道は、雪により12月から5月まで長い冬休みになると言う交通の難所でもある。ちなみに夏の通行もこの区間だけは土砂崩落や大雨によってすぐに通行止めになるいわく付きの区間だ。
開通している時は冬の間に雪で壊れた道路の保守工事を行い、それが終わると冬が来て通行止めになって、春が来てまた雪で壊れた道路の工事…延々と工事をしながら保守をしなければいけないほどの苛酷な区間。これが奥会津(特に只見町)を大きな袋小路にしている要因でもある。

交通に関して不便極まりない奥会津にとって、この「六十里越」を越える道の開通は悲願であったらしく、その思いを示すかのように1級国道でもないこの峠道のサミットには「会津の窓を開く」と言う田中角栄先生のお言葉が刻まれた碑が建っている。
ここで「地元だもんなあ」とか「利権だもんなあ…」と簡単に言う人は、この道を通って欲しい。通ってみると「よくこんなトコに道を作ったなぁ」と逆に角栄センセイの政治力に感心させられてしまう道なのだ。
急峻な崖にへばりつくスノーシェッド、対向と離合するには断面ギリギリのトンネル。正直村岡兼造の引っ張る日本海縦断自動車道とかとはその志と格が違う(笑)。

今回は既に六十里越は通行止めなんだけど、走れる人は今度行ってみそ。
個人的には、日本の国道を語るには、マストアイテムな区間ではないかと思っている。

閑話休題。

コンビニで買ったサンドイッチを食べ、コーヒーを飲み、小腹を満たしたところでまずは一つ目の街である柳津町へ。
会津盆地を抜けると、雪雲は抜けて晴れて来た。

ここ柳津は「日本三大虚空蔵尊」の一つである(てか他の二つはどこなんだw)柳津虚空蔵尊(正式名称は福満虚空蔵尊)が有名らしい。地元の氏神様じゃないけれど、神社仏閣にて旅の無事を祈って行くのも悪くないな…と言うか、今回に関してはやはり会津の神様にお願いをしておかないとw
何かあってから後悔しても遅いから(笑)。

車をデポして本道へ続く参道を歩く。すっかり雪に覆われた参道は歩き辛いが、晴れ間からこぼれる日差しに照らされてなかなかキレイなものです。ちょっと雰囲気が「行く年来る年」チック。
参拝客もまばらな本堂にて、とりあえず賽銭を投げ込んで一発祈願。
…どうぞ無事に愛車と共に家に帰れますように、っと。
500円の交通安全のお札まで買ったw
必死杉?いやいや、宗教に関心はないが、割と神頼みは好きなんですよ私w
つか、方々でこんな事やってるもんだから車の中にお札がどんどん溜まってゆくんですが…

車の中は既に出雲VS平泉VS別所VS琴平VS鹿島(笑)。これに参戦するは柳津。
(神様同士がケンカしねえのかな、こういうのって?)
そんな事を考えながら、境内から振り返れば柳津の町と緩やかに流れる只見川
うーん。なかなかいい眺め。

ま、いっか。

続く。
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青天の霹靂

2005年12月21日 22時51分21秒 | 日常
奥会津レポ一時中断。

小坂、巨人へ金銭トレード

はぁぁ!?
今日の夕方、この一報を聞いたときはさすがにネタだと思った…
マジですか。…てか、仰木さんが亡くなったサプライズが抜けてない間にこれかよorz
ちょっと前のゲンダイにこのトレードの記事が出ていたのは知っていたが、さすがに信じてなかった。余裕のトバシだと思ってタカをくくっていたのだが…

>▼清武球団代表の話
>1年以上、獲得を目指してきた逸材。
>原巨人は絶対的競争主義を掲げ、巨人軍を1度ぶっ壊すつもりで補強し、
>再生を目指している。その担い手の柱となってくれることを希望している。

いや、絶対的なんちゃらとか巨人軍をぶっ壊すとか勝手にやっててくれて構わないが、何でそうパ・リーグを目の敵にして草刈り場にするんだ?
それに金銭でホイホイ応じるロッテのフロントのアタマん中に詰まってるのはオカラか何かですか?
超絶堅守の小坂ゾーン。この後の20年を見ても、後進の指導とかそう言う意味合いでも絶対出せない幹部候補生なのはロッテファン衆目の一致するところ。それを何の見返り(金銭の見返りは実質無意味)もなく…
西岡と今江が一本立ち?アホ抜かせ。来年は研究されて厳しくなるに決まってるじゃねーか。
来期のチーム編成を見据えて「弱点の補強」のために誰かと交換すると言うならまだ球団の進むべき方向性が示されているので納得もしよう。はっきり言って「一年以上お願いされたから」トレードが決まったと言うのであればフロントは相当のバカだ。

どうも色々調べてみるとひっそりと宮田編成部長の更迭が行われていたあたり、内紛のニオイがプンプン。
現場から見たら普通金銭で出す選手じゃねーもんな。
フロント側に(うがった見方をすれば読売に恩を売らなければならない何かか?)何かがあって、小坂が差し出された→反対した編成部長は更迭。非常に分かりやすい。

最高の結果を出した後は、監督の契約&年俸ゴネから始まって契約の不手際によるセラフィニ流出、そして今日の小坂放出…
どうみても内紛です。
本当にありがとうございました。

どうやら今年解任された某読売ヘッドコーチが監督の準備を始めたようだw
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雪と氷の二日間 ~スタッドレスで奥会津へ その1~

2005年12月20日 21時47分49秒 | 日常
(写真:奥会津行程地図)
右下が東北道西那須野塩原ICです。

てな訳で奥会津への雪中行軍に行って来たのですが、正直な話色々ありすぎて書き出しが上手く浮かびません(笑)。右腕のだるさと肩こりを未だに引きずる疲れと引き換えに手に入れて来たのは、川と雪と氷と温泉と酒の二日間。あ、全部水関係だな(笑)。

出発は土曜深夜3時。
昨夜の天気予報を見ながら色々考えましたよ。
「12月最大の寒波襲来ですよ~!」
「日本海側の山沿いはドッカンドッカン雪降りますよ~!」
お天気お姉さんが煽りに煽るもんだから、正直スタッドレスは山梨とか長野南部あたりで軽く馴らす事にして、「今回は18きっぷ買って只見線に乗る」と言う方向で…に切り替えかけました。
だって、日本でも有数の豪雪地帯ですぜ。奥会津。
事故っちゃったらどーすんのさ。

しかしよく考えてみると、確かに慣れない雪道でのアクシデントは怖いのだが、怖い怖いで逃げ回っていたら結局「じゃあ何のためのスタッドレスなのよ」と。
そんなんでビビってたらスキーもしない雪国にも住んでいない人間はスタッドレス買わずに大人しく夏タイヤ履いて雪の降る地区には行くなって事です。チェーンと夏タイヤで雪国に行くほど愚かではない。それくらいの自覚はある。若干自分にキレ気味に気持ちを奮い立たせ、決行する事にした(笑)。
ただし、リスクを多分に含む事は明白なので、出来る限りの準備はする事にする。スタッドレスとチェーンは用意していたが、「2ch自動車板」のスレを参考にwスーパーオートバックスで牽引ロープ、解氷スプレー、スノーブレードとスタック脱出用の古新聞と古毛布をトランクに叩き込む。キジ一羽の追加出費だが、リスク軽減のためにはやむを得まい。

首都高を王子経由で東北道。羽生PAで仮眠を取りつつ、夜間割引→通勤割引行使のため一回栃木ICにて出入り。宇都宮を出ると左に朝日に輝く日光連山~高原山~那須連峰が見えてくる。天気はよさ気。西那須野塩原ICよりR400にて一路会津路へ。
ここからR121上三依までは那須の山塊の尾根を越えていく道で、まずは第一関門と言ったところ。塩原の中心街までは夏タイヤでもギリギリ何とかなりそうな雰囲気だったが、急勾配で尾頭峠のトンネルへの取り付きまでが限界だろうな。まだ登りは南斜面のため路面には雪が無かったのだが、峠のトンネルを抜けて北斜面は風景が一変。道路の電光掲示板は既にマイナス11度、所々にアイスバーンの混じる急なカーブの続く下り坂である。うぎゃぁ~…テラコワス…
第一関門にしちゃハードでないかい。

初のスタッドレスの真価発揮と行きたい所だが、正直性能が分からないので無論スピードは出せない。ヒヤヒヤしながらローのエンブレを効かせて降りていく。後ろのムラーノの地元ジジイの冷ややかな目線が痛いw
たぶん30km/hくらいしか出してなかったと思いますw

上三依から今度は圧雪路の山王峠を通過、尾頭峠と比べ比較的勾配が緩やかなのが救い。道の駅たじままで来ると路面は圧雪にアイス状態が混じるが、このあたりから少しずつスタッドレスの感触も体に入って来た。足元で氷をギュッと掴む感覚。グリップしてまっせ!と言う頼もしい感覚がハンドルから伝わって来る。おおっ!と言う感じ。ツルツルした体育館の床の上を、少し湿らせた上履きで走るような感じだ。分かりづれーw

田島から始まる会津路は、先週から訪れた師走の大寒波のせいで既に白銀の世界である。R121は典型的な田舎の街道と言う感じで、製材所や量販店の並ぶ田島を抜け、塔のへつりをかすめて湯野上、芦ノ牧の温泉場を過ぎると会津若松だ。周囲には平野が広がり路面から雪は消えた。路面から雪は消えたが、雲が出てきた。

会津若松と言えば鶴ヶ城。別に気乗りはしなかったんだけどとりあえず寄ってみる。土曜の朝でも結構観光客が来てますねえ。てか大半が中国人観光客ですが。
ちなみに鶴ヶ城は天守閣にも登らずに一枚写真撮ったきりでスルーw
思ったより大きくないのね。イメージ的にもっと大きな城かと思ったけど…

天下の名城も奥会津へのワクワク感の前には霞んでしまったらしい。「鶴ヶ城を見た」と言う事実を残して会津若松観光を強制シャットダウン、会津若松ICから会津坂下ICまでを磐越道でショートカット。ここからはR252と長いお付き合いだ。
道の周りには除雪された雪が溜まっている。黒くピカッと光る路面が何ともいやーな感じで、思わずハンドルを持つ手に力がこもるのである。

続く。
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我、豪雪ト格闘セリ

2005年12月18日 22時38分26秒 | 日常
(写真:早速無茶をさせてしまった愛車)

奇跡的に何事もなく帰還いたしました(笑)。
いや、ホント事故起こさなくて良かった。

足と手が慣れない雪道の運転でパンパン。普段の道の5倍くらい疲れる。
あまりの猛吹雪に視界不良の連続で予定ルートを大幅に変更しての帰還でしたが、それにしても何事もなく帰って来れたのは愛車の頑張りとスタッドレスさまさまと言う感じです。
とりあえず雪道初心者が奥会津なんて行くもんじゃないと(笑)。もうちょっと易しめのところから始めれば良かったかと思いつつも、行った事に関しては全く後悔の残らない大自然を超えた「超自然」の仙境でした。

とにかく今日は疲れた…
レポはゆっくり。どうせ長くなるだろうし。
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一周年記念

2005年12月17日 16時12分06秒 | 日常
ブログ一周年~。
我ながら良く続いた。

スタッドレスを実装したら威力を試したくなるのが人の性。
てな訳で現在こんなところにいる。

なにやら今日の夜から明日の朝まで記録的な大雪だということで出発をためらったのだが、昨日に霜取りスプレーとスノーブレードと牽引ロープにブースターケーブルまで買って出発w
幸いにもこの地方は昼夜関係なく気合入れて道路に除雪が入るらしいので、脱出出来ないと言う事はないだろうが、何しろここは陸の孤島。

…夜になってだいぶ吹雪いて来やがった。

帰ったらレポするお。
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