<動かなくなった車の耳>
乗る車も爺、それを操るのも爺の「老々車」である。
そんな折、助手席側のドアミラーが動かなくなった。
機構部分はしっかり、密閉されたミラーケースの内部で、素人には手の届かない所で、動かなければ交換するしかない。
廻りからは、「テカテカの新車じゃ有るまいし、ドアーミラー動かずとも、固定ミラーで良いじゃないか」と言う意見もあったが、元々動いているものが、動かなくなるのは収まり付かないし、保管のシートカバーが膨らんでしまう。
因みに、当該品について一応、ディラーに聞くと本体、カバーと、これに作業代含めると、約60k円と聞きびっくりした。この先何時まで走るか判らない老車の片耳に、これほどの修理代がかかると、ばかばかしくなってきた。
そこで失敗を恐れながらも「一球入魂」ネットで中古品を取り寄せ、リスク覚悟で 整備士のまねごとをやってしまった。
とは、言うものの全く経験のない素人整備士が果たして出来るのであろうか、目の前の教材に半ば衝動的に解体作業に取りかかった。
無から有、世の中探そうと思うと、ネットと言う便利なツールに親切親爺が沢山いる。難解な分厚いマニュアルを繙くより、手っとり早く動画がリアルに、その様子を伝えている。
プロ、アマチュアを含め、YouTubeの動画配信が幾つかあり、数分間の圧縮された時間に、お師匠さんの手ほどきが確かに参考となる。
一連の作業が流れるように、行っているが、但し、素人撮影だけに限られた情報に総てが伝わっている訳ではない。節目、節目では必ず、自力の思考と判断による、技が必要となってくるのであくまでも参考ガイドと思わないと、必ず落とし穴がある。
<予備実践>
<あ~あ、内総部までばらしてしまった>
ドアーミラの専用ケーブルの脱着や、ミラーの取りつけ、もこの内装部の内側で行われている。
ドアーミラーの着脱は普段見ることが出来ない車の聖域であるドアーの内装を外なければならない。
たかだか、ミラーごときで本格的に大げさな解体の世界に入ってしまったが、これで大きな山を越えた。
そんな予備実践から、もう、怖いものなしで、ミラーの交換の確証を得た。
<ネットから購入>
早速、ネットを通じて、中古品探しであるが、膨大な車種から市場に出回っているミラーの種類の多ささに驚き、正にこの中から探し出すのは「砂上の楼閣」であった。
検索のキーワードから、中古部品 プリメーラ HP11 左ドアミラーが漸く見つかった。価格もデイラーから聞いた価格の1/10の5K円 で、余りの安さに、返って動くのだろうかと言う、疑念が湧いてくる。
提示された情報に一応保証の表記があるが、0ヶ月 /0km と笑ってしまうようなことが書かれている。
まあ、大手の看板を背負った配下の中古品屋で、騙すこともあるまいと、購入手続きし、この中古品に賭けた。
<落とし穴>
調達品が佐賀から発送され、3日後に手元に届いた。逸る気持ちで、取り付けにかかり、一見作業は順調に収まり、ドアーミラーは初期の目的通り、動いた。
これで一見落着であるが、予想もつかない、落とし穴にはまってしまった。
ミラーとは全く関係ない助手席側のパワーウインドウの開閉操作が、動かなくなっってしまった。
その引き金はドアーの内総品を外して行く過程で、一緒に付いていたドアースイッチが外れ、落下してしまい、細かい部品の一部が逸失してしまった。
その代替え品を購入し、取り替えたが、パワーウインドウが一向に反応しなかった。
閉まらぬ窓に、防犯上、駐車出来ず、雨が降れば雨水の洗礼になり、閉まらぬ話しになってしまう。(笑えない、(^0^*))
最早此れまでと観念し、完結させたかった自力更生は諦めた。
パワーウンドウが開いたままのオープンカーで、思い切り寒風も浴び、元より熱くなった頭を冷し結局、駆け込み寺のデイラーに、救いの手を差し伸べた。
デイラーもパワーウインドウのモーターを変えたり、原因究明に時間がかかったようであるが、結局運転席側のメインスイッチの一部が壊れていることが判明した。
<老車走る>
プロでも苦戦した状況に怒素人の整備士に及ぶものではなかった。
散々苦労した結果であったが、報われず、高い代償が付いて廻った。
<入魂されたミラー>
傷だらけの車で近くの買い物に日野バイパスを、疾走する。運転席から、リモコンスイッチでミラーの繰り返し操作し、入魂された動きに、ささやかな喜びを感じた。
自力更生出来なかッた悔しさに、喜びも、中途半端であったが、整備士、そんな甘いものじゃないぞと身をもって体感した。
金さえ出せば、簡単に新しい物が手に入る物余りの時代に、敢えて逆らい、老車を走らされる
苦闘の様子はこちらで紹介してます。
ドアミラー交換に挑戦
乗る車も爺、それを操るのも爺の「老々車」である。
そんな折、助手席側のドアミラーが動かなくなった。
機構部分はしっかり、密閉されたミラーケースの内部で、素人には手の届かない所で、動かなければ交換するしかない。
廻りからは、「テカテカの新車じゃ有るまいし、ドアーミラー動かずとも、固定ミラーで良いじゃないか」と言う意見もあったが、元々動いているものが、動かなくなるのは収まり付かないし、保管のシートカバーが膨らんでしまう。
因みに、当該品について一応、ディラーに聞くと本体、カバーと、これに作業代含めると、約60k円と聞きびっくりした。この先何時まで走るか判らない老車の片耳に、これほどの修理代がかかると、ばかばかしくなってきた。
そこで失敗を恐れながらも「一球入魂」ネットで中古品を取り寄せ、リスク覚悟で 整備士のまねごとをやってしまった。
とは、言うものの全く経験のない素人整備士が果たして出来るのであろうか、目の前の教材に半ば衝動的に解体作業に取りかかった。
無から有、世の中探そうと思うと、ネットと言う便利なツールに親切親爺が沢山いる。難解な分厚いマニュアルを繙くより、手っとり早く動画がリアルに、その様子を伝えている。
プロ、アマチュアを含め、YouTubeの動画配信が幾つかあり、数分間の圧縮された時間に、お師匠さんの手ほどきが確かに参考となる。
一連の作業が流れるように、行っているが、但し、素人撮影だけに限られた情報に総てが伝わっている訳ではない。節目、節目では必ず、自力の思考と判断による、技が必要となってくるのであくまでも参考ガイドと思わないと、必ず落とし穴がある。
<予備実践>
<あ~あ、内総部までばらしてしまった>
ドアーミラの専用ケーブルの脱着や、ミラーの取りつけ、もこの内装部の内側で行われている。
ドアーミラーの着脱は普段見ることが出来ない車の聖域であるドアーの内装を外なければならない。
たかだか、ミラーごときで本格的に大げさな解体の世界に入ってしまったが、これで大きな山を越えた。
そんな予備実践から、もう、怖いものなしで、ミラーの交換の確証を得た。
<ネットから購入>
早速、ネットを通じて、中古品探しであるが、膨大な車種から市場に出回っているミラーの種類の多ささに驚き、正にこの中から探し出すのは「砂上の楼閣」であった。
検索のキーワードから、中古部品 プリメーラ HP11 左ドアミラーが漸く見つかった。価格もデイラーから聞いた価格の1/10の5K円 で、余りの安さに、返って動くのだろうかと言う、疑念が湧いてくる。
提示された情報に一応保証の表記があるが、0ヶ月 /0km と笑ってしまうようなことが書かれている。
まあ、大手の看板を背負った配下の中古品屋で、騙すこともあるまいと、購入手続きし、この中古品に賭けた。
<落とし穴>
調達品が佐賀から発送され、3日後に手元に届いた。逸る気持ちで、取り付けにかかり、一見作業は順調に収まり、ドアーミラーは初期の目的通り、動いた。
これで一見落着であるが、予想もつかない、落とし穴にはまってしまった。
ミラーとは全く関係ない助手席側のパワーウインドウの開閉操作が、動かなくなっってしまった。
その引き金はドアーの内総品を外して行く過程で、一緒に付いていたドアースイッチが外れ、落下してしまい、細かい部品の一部が逸失してしまった。
その代替え品を購入し、取り替えたが、パワーウインドウが一向に反応しなかった。
閉まらぬ窓に、防犯上、駐車出来ず、雨が降れば雨水の洗礼になり、閉まらぬ話しになってしまう。(笑えない、(^0^*))
最早此れまでと観念し、完結させたかった自力更生は諦めた。
パワーウンドウが開いたままのオープンカーで、思い切り寒風も浴び、元より熱くなった頭を冷し結局、駆け込み寺のデイラーに、救いの手を差し伸べた。
デイラーもパワーウインドウのモーターを変えたり、原因究明に時間がかかったようであるが、結局運転席側のメインスイッチの一部が壊れていることが判明した。
<老車走る>
プロでも苦戦した状況に怒素人の整備士に及ぶものではなかった。
散々苦労した結果であったが、報われず、高い代償が付いて廻った。
<入魂されたミラー>
傷だらけの車で近くの買い物に日野バイパスを、疾走する。運転席から、リモコンスイッチでミラーの繰り返し操作し、入魂された動きに、ささやかな喜びを感じた。
自力更生出来なかッた悔しさに、喜びも、中途半端であったが、整備士、そんな甘いものじゃないぞと身をもって体感した。
金さえ出せば、簡単に新しい物が手に入る物余りの時代に、敢えて逆らい、老車を走らされる
苦闘の様子はこちらで紹介してます。
ドアミラー交換に挑戦
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