Brahms Violin Concerto Kremer Bernstein (movt. 3)
ブラームスのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77(Violinkonzert D-Dur op.77)は、1878年に作曲されたヴァイオリンと管弦楽のための協奏曲。
ブラームスは幼時からピアノよりも先にヴァイオリンとチェロを学び、その奏法をよく理解してはいたが、最初の、そして唯一のヴァイオリン協奏曲を書き上げたのは45歳になってからだった。これは、交響曲第2番の翌年という、彼の創作活動が頂点に達した時期にあたり、交響的な重厚な響き、入念な主題操作、独奏楽器を突出させないバランス感覚、いずれもブラームスの個性が存分に表現された名作となった。本作品は、ベートーヴェンの作品61、メンデルスゾーンの作品64と並んで『3大ヴァイオリン協奏曲』と称されている。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を「メン・コン」と呼ぶように、本作品を「ブラ・コン」(ブラームスのコンチェルトの略)と呼ぶ場合もある。しかしメンデルスゾーンとは異なり、ブラームスの場合は2曲のピアノ協奏曲やヴァイオリンとチェロのための協奏曲なども本作品と同等に愛好されており、ヴァイオリン協奏曲のみをして「ブラ・コン」と呼ぶことは決して相応しくない。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブラームスのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77(Violinkonzert D-Dur op.77)は、1878年に作曲されたヴァイオリンと管弦楽のための協奏曲。
ブラームスは幼時からピアノよりも先にヴァイオリンとチェロを学び、その奏法をよく理解してはいたが、最初の、そして唯一のヴァイオリン協奏曲を書き上げたのは45歳になってからだった。これは、交響曲第2番の翌年という、彼の創作活動が頂点に達した時期にあたり、交響的な重厚な響き、入念な主題操作、独奏楽器を突出させないバランス感覚、いずれもブラームスの個性が存分に表現された名作となった。本作品は、ベートーヴェンの作品61、メンデルスゾーンの作品64と並んで『3大ヴァイオリン協奏曲』と称されている。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を「メン・コン」と呼ぶように、本作品を「ブラ・コン」(ブラームスのコンチェルトの略)と呼ぶ場合もある。しかしメンデルスゾーンとは異なり、ブラームスの場合は2曲のピアノ協奏曲やヴァイオリンとチェロのための協奏曲なども本作品と同等に愛好されており、ヴァイオリン協奏曲のみをして「ブラ・コン」と呼ぶことは決して相応しくない。
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