精霊の踊り「オルフェオとエウリディーチェ」から (グルック)
オペラ《オルフェオとエウリディーチェ》(イタリア語版、1762年初演)、《オルフェとユーリディス》(フランス語版、1774年初演)はグルックの代表作として残る18世紀歌劇中の傑作である。
古代ギルシャの名高い楽匠オルペウス(オルフェウス)が最愛の妻エウリディケーをを失って悲嘆にくれ、冥界にまで彼女を訪ねていく。「彼女を連れ戻すまで、決して彼女の方を見てはならない」という条件付きで彼は妻を連れ帰ることを許されるが、つい禁を破って振り返ってしまう。その瞬間、彼女は再び冥界に引き戻され、オルペウスは悲運のうちに取り残される…という説話を扱っている。グルックは、オペラの末尾をエウリディーチェの死の確定という余りにも悲しいものとはせず、愛の神の介入による彼女の蘇生、愛の力を讃える華やかなバレエとしている。
<精霊の踊り>はオペラの第2幕第2場、オルフェオが復讐の女神達を心込めた嘆きの訴えによって軟化させ、同情を引き出してエウリディーチェのいるであろう極楽の野への道を開けて貰ったのちの情景において演奏される。
(日本楽譜出版社刊の「精霊の踊り」楽譜の解説から抜粋)
オペラ《オルフェオとエウリディーチェ》(イタリア語版、1762年初演)、《オルフェとユーリディス》(フランス語版、1774年初演)はグルックの代表作として残る18世紀歌劇中の傑作である。
古代ギルシャの名高い楽匠オルペウス(オルフェウス)が最愛の妻エウリディケーをを失って悲嘆にくれ、冥界にまで彼女を訪ねていく。「彼女を連れ戻すまで、決して彼女の方を見てはならない」という条件付きで彼は妻を連れ帰ることを許されるが、つい禁を破って振り返ってしまう。その瞬間、彼女は再び冥界に引き戻され、オルペウスは悲運のうちに取り残される…という説話を扱っている。グルックは、オペラの末尾をエウリディーチェの死の確定という余りにも悲しいものとはせず、愛の神の介入による彼女の蘇生、愛の力を讃える華やかなバレエとしている。
<精霊の踊り>はオペラの第2幕第2場、オルフェオが復讐の女神達を心込めた嘆きの訴えによって軟化させ、同情を引き出してエウリディーチェのいるであろう極楽の野への道を開けて貰ったのちの情景において演奏される。
(日本楽譜出版社刊の「精霊の踊り」楽譜の解説から抜粋)