有楽町駅で降りたのは昨年の一月以来ほぼ2年ぶりだった。駅の有楽口を出ると交通会館は目の前にある。
あたりをちょっとぶらぶらした。
佐藤久秋さんと佐藤さんの作品
18時になって閉廊になってから 近くの中華料理店で 同じ時間にギャラリーを訪ねた藤田さんと佐藤さんと三人でほぼ2時間ほど旧交を温めた。
三人は 昭和41年の4月1日に 当時大阪の淀屋橋にあった会社の本社入社式で初めて顔を合わせ
新居浜の工場の独身寮でも何年か一緒に過ごして以来の長い付き合いになる。
有楽町駅で降りたのは昨年の一月以来ほぼ2年ぶりだった。駅の有楽口を出ると交通会館は目の前にある。
あたりをちょっとぶらぶらした。
佐藤久秋さんと佐藤さんの作品
18時になって閉廊になってから 近くの中華料理店で 同じ時間にギャラリーを訪ねた藤田さんと佐藤さんと三人でほぼ2時間ほど旧交を温めた。
三人は 昭和41年の4月1日に 当時大阪の淀屋橋にあった会社の本社入社式で初めて顔を合わせ
新居浜の工場の独身寮でも何年か一緒に過ごして以来の長い付き合いになる。
この河川敷の信号のない道を 往時 数えきれない数のダンプカーが渦森山と神戸港の間をひっきりなしに疾走し 山を海に移し六甲アイランドという人工島を造成した。
そして渦森山には広大な宅地も出来上がった。世に言う「神戸株式会社」の事業の一つだった。
「清流への道(上)開発支えた「ダンプ道」 | M's KOBE - 神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)
(この遊歩道、実は上流の渦森山の宅地開発で出た土砂を臨海部の埋め立て地に運ぶためにつくられた。
1963(昭和38)年から1日約千台のダンプカーが行き来し、6年間で延べ190万回を往復、計800万立方メートルの土砂を運んだという。)
いずれも画像クリックで全文に飛びます。
日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部 #BLOGOS https://t.co/wVEEdl6ask
— achikochitei (@achikochitei1) December 8, 2021
太平洋戦争は「不決断」と「空気」によって始まった~猪瀬直樹が問う「12月8日」とコロナ危機 - 石川智也|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/eA0LIkY09s
— achikochitei (@achikochitei1) December 8, 2021
米国への通告前に真珠湾奇襲 国際法違反をあえて選んだか | 毎日新聞 https://t.co/QqSX4O4AB8
— achikochitei (@achikochitei1) December 8, 2021
開戦の日に読みたい「戦時下東京の絶望的な日常」 驚愕!「80年近く前の日記が今の日本と酷似」 | 国内政治 - 東洋経済オンライン https://t.co/ZKOY9tvpyd #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
— achikochitei (@achikochitei1) December 8, 2021
アメリカ大使館、日本警察の「レイシャル・プロファイリングの疑い」で異例の警告ツイート。「拘束されたら連絡を」 https://t.co/YzCGQZaB8m
— achikochitei (@achikochitei1) December 8, 2021
《移民受け入れ是か非か》ドイツ人の私がどうしても気になる「ドイツの失敗を見ろ」問題 社会の評価は「おおむね成功」、勝因は“大阪のおばちゃん的”行動様式? #文春オンライン https://t.co/lCldSeFAYt
— achikochitei (@achikochitei1) December 8, 2021
「大東亜以下」マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター 採用側には「不可欠」という声も #BLOGOS https://t.co/fVEhkcCQfz
— achikochitei (@achikochitei1) December 8, 2021
「同一労働同一賃金」で正社員の手当がなくなる日 分厚い既得権に守られた時代は終わりに向かう | 最新の週刊東洋経済 - 東洋経済オンライン https://t.co/pIu00fipAl #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
— achikochitei (@achikochitei1) December 8, 2021