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日本は少子高齢化を迎え、嘗て子供達が通った小学校がどんどん廃校と化している。
小学校に通える地域が実は地域のコミュケート・絆の最小範囲だ。この様な地域の
思い出が一杯詰まった学び舎が役割を変え残る事に安堵する。地域の賑わいが甦る。
参考:1960年から2010年の50年間で約4,858校の小学校が失われた。しかも奈江
のような都市部から離れ高齢化が進む山間部の学校が多い。それは、分校が
3,886校も閉鎖されたことで、理解できるだろう。奈江小学校もその一つだ。
日本は少子高齢化を迎え、嘗て子供達が通った小学校がどんどん廃校と化している。
小学校に通える地域が実は地域のコミュケート・絆の最小範囲だ。この様な地域の
思い出が一杯詰まった学び舎が役割を変え残る事に安堵する。地域の賑わいが甦る。
参考:1960年から2010年の50年間で約4,858校の小学校が失われた。しかも奈江
のような都市部から離れ高齢化が進む山間部の学校が多い。それは、分校が
3,886校も閉鎖されたことで、理解できるだろう。奈江小学校もその一つだ。