Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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ジュリエッタ2台が到着

2012-11-10 09:32:00 | 雑記帳

1.4 16V TB 170PS MultiAir Exclusive PacksportX2

6月末にオーダー頂きましたジュリエッタが仲良く到着しました。

納期は約4ヶ月ですが、排気ガステストに少々時間を費やしました。


レッドは定番6MT仕様

ショップでベストセラーとも言うべきバージョンです。

お客様は147MTからの乗り換えですが、初取引となり、今後ともよろしくお願いします。


注目のTCT仕様             レザーシートはOpt

ボディカラーはBlue Profoundと言う正規輸入に無いカラーです。

TCTはかって、MiTo正規物で体験済みなのですが、ちょっとクローズアップしてみます。


左に倒すとマニュアルモード    今時の+(手前)がシフトアップ仕様

試走を兼ねて、A/T、M/Tモードとパワーモードの“N”と“D”も各々試しました。

比較の対象はやはりセレスピード(シングルクラッチ)と先輩?のVWのDSGになります。

結論からするとセレ程ではないにせよ、特に低速時のシフトアップにややスムーズ感
が欠けました(ATモード)。

これはツインクラッチのバトンタッチのタイムラグです。

回転を上げるほうが、セレと同じで気にならなくはなります。

VWのDSCのほうが、よりスムーズで素早く、一日の長が認められるでしょう。

TCTもセレのようにキャリブレーションを掛けて、調整できるのか調べてみます。


パドルスイッチはOpt               

このTCTで本領を発揮したのはMTモードです。

こちらはシフトアアプ&ダウンとも圧倒的にスムーズで楽しめました!。

個人的には、ATモードよりもこちらをデフォルトで乗ったほうが良いのじゃないかと
思ったくらいです。

秀逸なエンジン、サスと相まって気分はまさにファンツードライブです


坂道発進テストの図

坂道で停止すると、一瞬後ずさりしますが、その後は停止しました

後ずさりは僅か(数センチ?)ですから実用上は特に問題ないでしょう。

VWのDSGでは、この後ずさりはなく、停止後クリープして前進します。

(DSG恐るべしダス)

坂道停止はクラッチを焼くという情報もありましたから、ブレーキペダルはしっかりと
踏んでおいたほうが良いのかもしれません。

以上、注目のTCTの短評ですが、他のTCTも体験してみないと正確な評価は下せないでしょう。

一つ言えるとすれば、DSGではMTモードで乗る気がしないけど、TCTでは逆に積極的に
MTモードで乗りたいというのが今のところの個人的見解です。

ATモードの出来具合の差もありますが、クルマの性格からはこれでも良いと言えば良い
じゃあ~りませんか! 



■編集後記

実はTCTの評価が気になって、自身の過去の記事を読み返しましたw。
おおまかなところで間違いはなかったのと、正規ディーラーさんにもTCTの出来栄えを
確認しましたから、Drの評価は信頼に値するでしょう(笑)。






  

コメント (2)
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