Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

重整備はプロの特権?

2013-10-05 10:11:18 | 修理日記

アルファで一番大きいエンジン?

アマチェアメカニックでも器用に修理される方はいらっしゃいます。

しかし、アマチェアにハードルが高いのは重整備ダス。

ノルド4気筒くらいであれば、エンジンクレーンを格安にGETすれば、エンジン降ろしも
不可でないでしょう。

しかし、これがより大きな6気筒となれば、ググッとハードルが上がります。


メンバー丸ごと降ろしの図

今回の作業はATミッションを交換するのがメインテーマであります。


用意したATミッション

しかし、アルファ159(Q4)ではエンジン丸ごとを外す必要がありました。


バンパーも外す


スッポンポンダス

かのような作業には設備も必要となります。

おまけに重整備は危険も伴います。

ショップの工賃が高いと思う無かれザンス

おそらく、自動車整備の工賃はここ数十年値上がりしてないでしょう。

他の物価に較べると可哀想と言っても過言じゃありましぇん

Drのよく行くキワキワマッサージは10分1,000円以上は確実に取られまっせ~


こちらはベッド一台の狭い部屋だけで開業出来ますからネw。


工賃(施術)変わらないw

なんで、設備投資と広いスペースの要る自動車整備とベッド一台のマッサージの工賃が
同じやネンと言いたいDrであります

おまけに自動車整備は3Kダス

更にDrのショップはスタッフも3K(K川、K藤、K股)で揃えてますからネ?!。

3K+3K

職種も3K、スタッフも3Kとこんな美しいショップはありましぇん(意味不明)。

しかし、世の中なんで不平等なことがあるのでしょう 





支離滅裂な展開かも(笑)。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする