Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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GTV6が二台仲良く完成

2013-10-12 23:13:41 | 修理日記

最終型GTV6X2

偶然ですがほぼ同時にメンテ依頼のGTV6が出来上がりました。

この二台の共通点は歴代オーナー様に恵まれていることです。


15年以上も前にドイツより輸入した固体

国内上陸後二人のオーナー様にず~と屋内保管されて来ました。

ノンレストアでこの状態ですから、今や貴重なGTV6と言えましょう。

今回のリクエストは入りと抜けがスムーズでないトランスミッションをOHしました。

数年前にも例の社外品シンクロ/スリーブでOHしましたが、結果は思わしくありません。

今回は116のオーソリティのPF氏に作業を丸投げ依頼しました。


入りも抜けもバッチシ!

更にOHだけでなく、ギアレシオ改善の為に75のミッションにコンバートしました。

GTV6の1stはツインプレートクラッチに対応するためにレシオ3.5と低く、2nd~の繋がり
に難があるのです(PF氏談)。

これに較べて75ではレシオ2.78となり、1~3速はクロス化され、全然乗りやすくなります。

ツインプレートクラッチはシングルプレートにコンバートするのが常識化されてますから、
むしろ75のクロスレシオ化は必須と言っても過言じゃないでしょう。

ちなみにSZ(ES30)のレシオはこのクロス化されたレシオになりますから、

シングルプレート化されたSZと同じにしたというほうが説明しやすいです。


快調ダス!

GTV6乗りの方は75の中古ミッションをGETしておくことをお奨めします。

有れば、比較的リーズナブルにインプルーブ出来るでしょう。

最も、スピードメーターの変換やシンクロ交換等の作業はそれなりのノウハウが
必要です。

今回の作業の詳細はPF氏に解説して頂きましょう。

先生出番でっせ~! 


                           (続く)





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